キャリアデザイン講座

おはようございます。

昨日は、久しぶりにしごと塾の講座に参加してきました。

私の憧れのママでもあり、仕事的にも人間的にも尊敬している

ボス(人によっては総長と呼んでいる人もみえるが…)、柴田先生の講座です。

この講座は、しごと塾5期生さんから始まった講座なので、私達3期生が

受講している時には、まだなかった講座です。

ということで、今回の講座には5期生さん以外にも、卒塾生の方がいっぱい!

みんな気合いを入れて参戦していました。

”キャリアデザインってなんだろう”、”私にも必要なものなのかなぁ”

横文字の苦手な私の入り口は、こんなところからでした。

しかし、ここから自分と向き合うあっという間の3時間が過ぎて行きました。

講義と言っても、ほとんどが個人ワークとグループワークで、私の苦手な1分間

自己紹介も入っていました。

今日の講座では自分の強みやできること、苦手なことや弱みを探すことから

始まって、それをリフレーミングといって、逆に良いようにとってみるとどうなるか。

なんてことも考えるワークがありました。

このワーク、みんな自分の苦手なことや弱みはすぐ出てくるのに、自分の弱みは

なかなかリフレーミングできないんですよね。

なのに、他人の弱みはみんなすぐにリフレーミングできちゃう。

これって、グループワークの凄さだな~って思いました。

それから、今回の講座で1番わかったこと。

それは、私が自分のこと、全然わかってないなぁ~ってことです。

自分が一番大切にしていること、私らしさ、そして私の強み。

これから、もっともっと自分に興味を持って見つめて行きたいなぁ~と

思いました。

それから、やってておもしろかったワークは、ライフラインチャートです。

 

これまでの私の人生、大変だったことやよくないことが多かった…。

言い方を変えたら、もしかして不幸だったように思いこんできた私でしたが、

ライフラインチャートを書いてみたら、以外や以外!

イイ時期の方が多かったんです。

辛かった思い出や苦しかったことは、頭に強く残っているけれど、

平穏で幸せな時は意識しないと見逃したり、忘れてしまっているのかも

しれませんね。

なので、今回私はライフラインチャートを書いてみて、これまでの人生を

幸せだったと確認することができたのです。

今回柴田先生が言っていた言葉で強く印象に残ったのが、一言一句正確

ではありませんが、”反省するためにやるんじゃなくて、自分の強みを

自分らしさをみつけて、楽しく、幸せにしごとをしていこう”というものでした。

本当にそうですね。

楽しくて、充実した3時間を、柴田先生どうもありがとうございました。

これから、もっと楽しく仕事を、そして人生を愉しんでいきたいと思います。


コメントを残す