おチビちゃんのおもしろ質問!

こんばんは。

今日はしごと塾5期生のOさんが、来月発表の事業計画書を持って

来てくれました。

最近、赤津窯巡りなど色々な機会を経て、現役5期生さんとお話する機会を

いただき、刺激をいただいてます。

なんだか若返ったような気がするのは私の勘違いでしょうか…♥akn♥

(はいはい、勘違いね ごあいさつ

さてさてここのところ寒くなってきたせいか、お風呂のゆったりタイムがとても

心地イイ時間です。

お風呂に入ると心も緩むのか、我が家のおチビちゃん達は色んな質問を

私にぶつけてきます。

今日の質問はびっくりしましたが、なかなかおもしろかったんです。

「母ちゃん、ヤンキ―って知ってる?」

「うん、知ってる」

「どういう人のこというか、知ってる?」

「うん、大体知ってる」

「じゃあ、どういう人のことをヤンキ―って言うの?」

「う~ん、じゃあどういう人のことをヤンキ―っていうと思ってるの?」

「えっ、人を殺す人。怖いんだよ。」

「あっ、そりゃ違う!人を殺す人は人殺しで、ヤンキ―じゃないよ」

「ふ~ん。でも怖いんでしょう?」

「母ちゃんは怖くない!だって、あんたたちもヤンキ―になるかもしれないし、

ヤンキ―でもやさしい子はたくさんいるからね。」

「えっ?じゃあどういう人のことをヤンキ―っていうの?」

「う~ん、ちゃんとした答えはわからないから、後で調べてみてね。

母ちゃんは、たぶん…、髪を色んな色に染めたり、学校が決めたルールを

破ってスカートを長くして履いたり、ズボンを太くして履いたりする人たちのこと

を言うんだと思うな。

でも格好はちょっとみんなと違っても、人に迷惑かけてなければ、母ちゃんは

別にイイよ。

あんたたちがヤンキーになっても!

あっ、でもそういう人をからかったりしたら、そりゃその人たちだって怒るからね。

それよりも、今は普通の格好してて、突然ナイフで切りつけてきたり、

手を引っ張って車に連れ込もうとする人の方が多いから、そっちの方がよっぽど

怖いよ。

準備ができないもんね…。

人は見た目じゃないからさ、母ちゃんは怖い格好しててもすっごくやさしい人を

たくさん知ってるし、若いころはヤンキ―だったけど、大人になって一生懸命

働いて社長さんになった人だって知ってるんだよ。

だから、ヤンキ―は悪い人、ではないと思うんだな、母ちゃんは。」

「ふ~ん…。」

それにしても、おチビちゃん達の乱暴な知識の放り込み方にはいつも

びっくりさせられますが、逆に親のこちらもあらためて考えさせられることが

たくさんあります。

ちゃんとした答えを見つけてあげることはできませんが、世の中には

色んな人がいて、答えがいくつもあるということがあるんだということを

知ってくれたらなと思います。

そして、これからたくさんの人と出会って色んな事を経験して、自分自身で

その答えを見つけられたらいいですね。


コメントを残す