キミチャレ!

こんばんは。

先日、Google Chrome なるものをよくわからずアップデートしてしまったら、

Yahooのトップページがすぐに出てこなくなり、保存したメールはどこに

保存されたのかわからなくなっちゃい、またもや時間の浪費をしてしまっている

私です。

さて、昨日は以前予告してましたキミチャレの報告会に参加してきました!

まずは、発表会が始まる前に48名の小中学生の参加者それぞれの報告書や

レポートに目を通しました。

我が家のおチビちゃんたちが興味を持ったのは、中学生の男の子のチャレンジ

”河川調査(魚昆虫、水温、水質など科学的に分析したい)”です。

調査した橋ごとに、何がいるかとか写真も付いていて「すごい!」とオウスケは

夢中で読んでいました。

旦那さんは、小学6年生の男の子のチャレンジ”トヨタプリウスの製造過程を

見てみたい”のレポートを読んで「6年生とは思えないほど、詳しく色んなことが

調べてあって、すごい!」と言っていました。

レポートを読んだ後、会場で映像上映&発表会がありました。

私は小学4年生の女の子の”跳び箱で10段とべるようになりたい”の、絶対に

あきらめない彼女の姿にウルウルきました 泣く

やっぱり、勇気を持って挑戦する姿や、失敗をしてもまた立ちあがる姿は、

人に力を与えてくれますね。

すごく素敵な映像と発表でした。

できればこの映像を色んな人に、たくさんの大人や子どもたちに見てもらえたらと

思います。

それから、第2部の『16歳で社長になった僕のチャレンジ』吉田 拓巳さんの

お話、すっっっっごくよかったです!

まだ17歳の彼ですが、ものすごく芯が強くて、周りの人に何を言われても

全くぶれないんです。

いや、むしろそういうメールをあえて見るようにして自分を奮い立たせるような

こともあるそうです。

”いつかやろう”じゃなくて、”今やれるんじゃないか”って思ったら、すぐに

やっちゃうとこ、素敵だな~。

失敗してもまた同じ失敗をすることはないし、またそこから得るものがあるから、

まずはやってみようよという姿勢。

ホントとってもカッコイイというか、尊敬しちゃうというか、ものすごいパワー

をいただきました。

私の場合、いい年齢のお偉い方のお話よりもむしろ、まだまだ17歳の彼に

私も負けてはいられないわ~って感じでしょうか がんばるよ

今週もドンドン頑張っていきたいと思います!

 

 


コメントを残す