”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めます Ⅷ

おはようございます。

さて今日も”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めますの続きのお話です。

今日は長いです!

お時間のあるときにゆっくり見てくださいね。

チラシの原案となる資料を自信満々に持って行って、たくさんのダメ出しを

いただき、再度トライした相談日。

その結果は…でしたね。

結果は、またもや課題をたくさんいただくことになりました。

今回の課題、それはどんな人にそのサービスを届けたいのかというターゲットが

ぼやけているというところ。

それから、教室の名前。

カリキュラムについて。

まずはどんな人にサービスを届けたいかという問題。

そりゃあ、ステンドグラスをやってみたい人、習ってみたい人なら誰でも

拒みません。

でもそうではなくて、1番届けたい人を思い浮かべて、もっと明確にしなくては

伝えたいことも、伝わらない。

チラシの色や配置、キャッチフレーズだってその人がどんな人なのかによって、

全然違うものができる、ということなんです。

だから、何歳くらいの人で、どういう家族環境の人で、どういうことに興味があって、

何をしてほしい人なのかということを具体的に考える必要がありました。

そのことは、もう前回の相談日でわかっていたことなんです。

それで、私も事細かく考えて決めました。

本気で技術や知識を習得して、その腕を使って今後の暮らしを変えたいと

思っている人に、ちゃんと私が持ってるものを、出し惜しみせず伝える。

私がステンドグラスをいつか仕事にできるようにと教室へ通っていた時、

私が作りたいものの希望を挙げると、ほとんどのものが先生に

「これは作れません」と言われました。

趣味で何年も通っている生徒さんには、難しいところはやってあげていました。

やってあげる生徒さんが先生1人に十数人いたので、無我夢中で技術の習得

をしようとする私のところに、先生は次第に2時間のうち5分ほどしか教えに来なく

なりました。

なので私はその教室では基礎と、先生の技を目に焼き付けることにしました。

そうなんです。

将来競合他者となる可能性のある生徒には、技術を短期で全部なんて、なかなか

教えたくはないものですもんね。

でも、私は知りたかった。

高いお月謝を払うのは将来の自分への投資だと思っていたから。

そこで私は別のステンドグラス教室へまた入り直すわけなんですが、これがいい

勉強になりました。

ひとつのことをするのに、やり方は一つじゃないことに気がついたからです。

先生によって教え方もその時に使う道具も様々。

前の教室で学んだこととの違いに気付き、そこでどちらの方法がより良いのか、

その場面によって使い分ける知識も得ることができました。

作家活動をしていく中では、お客様からの要望に応えるために、どの教室でも

教わらなかった問題に次々とぶつかりました。

それを乗り越えるために何度も試行して、失敗して、ついに成功して得た知識

や技術、それをおしみなく、ちゃんと教えてくれる教室があったら、そこに価値が

あるんじゃないか。

それから作るだけじゃなく、オンラインショップをやってきたからこそわかる

販売のノウハウ。

私にしかできないこと、もっともっとたくさんあるんじゃないかな…。

でも、そこにターゲットを絞ることに不安もありました。

みんながみんが、技術を習得してプロになりたいと思うかなぁ。

楽しく自分の作りたいものを作って家に飾ったり、家族や友人にプレゼントしたり、

それが幸せな人だってイイじゃない!

そんな人たちのお手伝いをすることも、大切にしたい。

その気持ちがごちゃごちゃに混じって、ぼやけたターゲットになっていたんですね。

それを、小坂塾長にも担当者の小木曽さんにも見破られていました。

すると、塾長は「どちらも別のクラスでやればいいんじゃないですか?!」と

言ってくれました。

小木曽さんはさらっと「そうそう、こちらの方はenjoyコースもご用意してます!

とかにすればイイんじゃない?」と言ってくれました。

”enjoyコース?!” なんか楽しそうっ akn

そのフレーズがとっても気に入って、”本気コース”と”enjoyコース”、

バチッとくっきり自分の中で2つのターゲット層を作り上げることができました。

その後、この”本気コース”は訳あって、名前が変わることになります。

そのいきさつも、そして、教室の名前のお話も、長くなりましたので、また今度!

今日も1日がんばりましょう お天気サンサン

教室情報はコチラ ↓

ステンドグラス教室
 
Nijiiro Lamp make a Real 
2013 年4月  瀬戸市大坪町開講予定!
regularコースとenjoyコースをご用意しています。
お楽しみに!               花 花  花
お問い合わせはコチラ info@nijiiro-lamp.com


”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めます Ⅷ」への2件のフィードバック

  1. ぽこ

    SECRET: 0
    PASS:
    いいねえ!思いが伝わってくる!エンジョイコースって、作品を1個だけ作って、そんでおわりってのもあり?たとえば、まったくの初心者が友達の結婚式のウエルカムボードだけ作りたいとかってあり?

  2. Nijiiro Lamp

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぽこさん
    コメントありがとうございます。enjoyコースもまずは4月、5月入会の定期コースの方を優先的に募集していきたいと思っています。いつかそんな楽しいコースもできたらいいですね。いろいろご意見ありがとうございました。とても参考になりました(^-^)

コメントを残す