二男に届くか、母の想い!

おはようございます。
最近次男が自主勉に、はまっていると先日お話しましたが、彼もまた

手のかからないいい子では決してありません。
母は昨日、二男にブチ切れました!
小学2年生と言ったら、色々ありますよね。

子どもの成長成長で、色んな時期がありますが、小学2年生って、

学校にも慣れてきて、自分達よりも小さな1年生が入学してきて

ちょっとお兄ちゃん気分。

大人も気の張ってた1年を過ぎて、ちょっと手綱を緩める時期ですね。

そんなお調子に乗ったおチビちゃん達が数人集まれば、

怖いモノ無しとばかりに冒険心に火がついて、まぁ色々やりますわっ!

そう言えば長男も当時色々ありました。

友達の家へ遊びに行くと言って出かけ、そこから友達とまた

出掛けて行き、だんだんだんだん遠くへ行ってしまって、ついには

校区外の公園まで遊びに行ってしまった。

で、そろそろ帰ろうと思ったら、思った以上に遠くに来てしまって、

帰るのに時間がかかり、母が探しまくったこと。

友達10人位で話し合い、みんなでおこずかいを持ってこようと決め、

コンビニにお菓子を買いに行き、おごったりおごられたりしてたこと。

この時も、悪いと思っていたのかひそひそ隠れて何やら

やっていたなぁ~。

あの時もお母さん同士の情報網でおチビちゃん達がやっていることが

わかり、家族会議を開いて、何はよくて何がいけないのか、

どうしてそれはやっていけないのかって、みんなでよく話合いました。

おかげで、長男も色々たくさん事件はあったけど、同じ失敗を2回

繰り返してすることはなく、みんながやるからするのではなく、

その都度自分で考えて行動できるようになってきた気がします。

さて本題ですが、二男はそう、正に色々失敗して経験を積む時期の

真っ只中にいます。

友達関係も拡がってきて、行動範囲も拡がり、家族で決めた

ルールの中で上手くそれをすり抜けて遊ぼうと色々考えて

いる様子。

我が家には、遊びに行く時に約束事が二つあります。

どこへ遊びに行くかと、何時に帰って来るのかを言ってから

遊びに行くこと。

もし、予定が変更して移動して遊ぶ場合は、誰か大人にどこへ

行くのかを伝えてから別の場所へ行くこと、ということを家族会議で

決めました。

あとはもう、その都度大事なことを伝えて行くのが我が家の

やり方です。

これまでには、学校帰りに近所の資材置き場にランドセルしょって

入って行くところを、洗濯物を取り込んでた母に見つかりアウト!

先日は雨上がりで増水した溝に友達と靴で入って遊んでるところを

父ちゃんに見つかってアウト!

昨日はというと、グランドに遊びに行くと言って出かけ、靴も靴下も

泥んこで帰ってきたところを母に見つかりました。

どうやら、友達数人と盛り上がり、橋の下に降りて川の近くへ行って

遊んで来たらしい。

って、これは絶対にアカンでしょ 怒

靴が泥んこだからじゃないよ。

靴下がベしょべしょだからじゃないよ。

何があかんって、あんた死にたいの?

母は久々にブチ切れました。

どれだけ母ちゃんが二男の命を大切に想っているのか、泳げない

子ども達だけで誰にも言わず勝手に川へ遊びに行ったらどんな

危険が待っているのか、みんながやろうと言ったら何でもやることが

正しいのか…。

今日は本気。

本当にいけないことは子どもでも鬼のように叱ると決めています。

旦那さんとはいつも話しています。

子どもがわからずにやってしまったことは、叱らずに

教えてあげようね。

子どもが一生懸命やって失敗したことは叱らないで

認めてあげてね。

でも、人として絶対にやってはいけないことをした時は、

命ぎり叱ろうね。

子どもが命にかかわる危険なことをした時は、命ぎり叱って、

そしてどれだけあなたがたくさんの人に愛されてるか、

どれだけ私が大事に想っているかを命ぎり伝えよう。

昨日の母ちゃんの気持ちは二男に届いたかな。

まだまだ2年生は始まったばかり。

母ちゃんも体当たりでぶつかって行くよ 花


コメントを残す