土曜日のステンドグラス教室!その時チビちゃんは!

こんばんは。
最近、色んな方にこんな質問をされます。
「夜とか、土曜日とか、ステンドグラス教室の間、お子さんは
何をしているんですか?」
「んー?!何をやってるかな~。
好きなことをやっています。
夜の教室は、教室の前にごはんを一緒に
食べてしまうから、後はお風呂に入って寝るだけだし…、」
他に答えが見つからない私、今日は土曜日教室だったので、
教室の合間にちょっぴり二男の行動をチェックしてみてみました。
今日は、長男は部活に7時50分集合!
旦那さんは仕事で7時50分出勤!
私は教室の準備でした。
二男は朝食を食べて、週末のお決まりの洗濯パンパンお手伝いを
始めます。
二男がパンパンした洗濯物を母ちゃんが干す!
この連携は忙しい朝にはとっても助かります。
そして、母ちゃんの教室はいつも時間ピッタリには終わらないので、
お昼御飯の打ち合わせをしました。
すると、二男が米とぎをしてくれるというので、お昼は冷凍の
中華丼を食べることに打ち合わせ完了!
すると、二男がそそくさと米とぎを始めました。
photo:06


「母ちゃん、お米どんだけいれるの?」という二男に「3合炊いて。」

という母。

「3合って3杯ってこと?」

「うん、そう。白米の3までお水入れてね。」

「白米って?」

「しろ、こめって書いてあるところね。」

photo:01
といって、仕事へ行く母。
しかし母も、準備に家と工房を何度も行ったり来たり。


途中様子を隠し撮り!

photo:02
うんうん、がんばっとるな~!
photo:03


お米のとぎ汁は栄養たっぷりだから、オリーブさんにもあげて!

photo:04
もちろん、大好きなブルーベリーさんにもあげます!



そんなこんなしている間に、生徒さんが集まってきました。

生徒さんが「二男君何してるの?」と聞きます。

どうやら玄関掃除を始めたらしい…。

そして教室開始時間にはトイレ掃除を始めた二男。

しかし、母ちゃんはほかりっぱなしです。

そう、あえて言えば「トイレ掃除してくれるの?助かるわ。」

と一言。

我が家のお手伝いは修業期間が終わったら、終わるまでは

口を出しません。

だって、口を出されたら大人だってやる気が失せますもんね!

さて、そんなこんなのうちに、教室が始まりました。

photo:08
今日は6月から入会の新しい生徒さんも一緒に!
鏡を製作中の生徒さんと初めてトレイを作っている生徒さん、そして
これからウェルカムプレートに挑戦する生徒さんです。
そんな中、時々ではありますが、どうしても困った二男が質問に
やってきます。

「こんにちは。中華丼は大きいお皿と小さいお皿どっちに

のせたらいいかな?」

「好きな方でいいんじゃない?」と母。

心配事を聞いて戻って行く二男。

そしてもう一度来て、「母ちゃんの分も作る?」と聞きに来きました。

「ありがとう。母ちゃんの分は自分でやるからイイよ。

先にお兄ちゃんと二人で食べててね。」という母。

生徒さん達も、温かく見守ってくれたり、おチビちゃんに

話しかけてくれて、いつもとても温かい雰囲気作りをしてくれます。

生徒さんには心から感謝しています。

教室が終わって戻ってみると、一旦部活から帰ってきて

お昼ご飯を食べた長男はまた部活へ。

二男はトイレ掃除を2つしてくれていました。

トイレはとてもきれいに掃除されていますが、もちろんまだまだ

忘れん坊なところもいっぱいあるので、洗剤が出しっぱなしだったり

トイレクリーナーのごみがちらかっていたりもします。

そんな時は、「トイレ掃除してくれてありがとう。とっても助かったよ。

でもね、後かたずけが忘れてるものもあったから、

もう一度確認してきてね。」というと、

「あっ!!忘れとった!」と片づけに行く二男です。


そして午後からは、何か外でやっている…。

photo:05


何をやってるんだい?

腰曲げて、大きな株でも抜いとるんかい?

photo:07


おおっ!!

草むしりかい?!

ありがとう!

実は二男、今日はとってもお手伝いがんばってますけど、

自分のことは全くやっていないんです。

上靴洗いは明日、宿題も明日、自分の部屋の掃除機かけも明日

だそうです。

でも、それは二男が決めたことなので、母は黙って見守っています。

いつもこうしてお手伝いばかりをやっているわけでもないんです。

自分がしたいことを、自分がしたい場所で、自分がしたいように

するには、暇な時間がないとできません。

だから我が家の二男は、大人が今日は何をしようと決めない日が

多いので、暇な時間がたっぷりあり、自分で”今日は何をしよう~”

と考えているようです。

そうです!

家のおチビちゃん、夜とか、土曜日とか、ステンドグラス教室の間は、

好き勝手しています!

ルールは、どこへ誰と行くかと何時に帰って来るかを伝えること!

それだけです。

大人が何をさせようって考えなくても、子どもは遊びの天才ですね!

自分で自分の時間を楽しむ方法、見つけられるまで、あたたかく

見守ってあげたいですね  ラヴ


コメントを残す