おチビの気持ち

こんにちは。
今日は地域のイベントに行って来ました。

photo:01



おチビちゃん達にはやりたいことがあり、数日前から楽しみにしていました。
それは「環境教室」といい、実際に川に入って生き物を捕まえて学ぶというもの。
最後には、金魚すくいコーナーの金魚も放たれて…

photo:02



たくさんの金魚と

photo:03



ハゼを捕まえてきました。
ハゼは、かなりお疲れのようだったので、すぐに川へ逃がしてあげました。
金魚はというと、「前に近所の◯◯さんにメダカをもらったから、お礼に金魚あげようと思って。◯◯さん喜ぶかなぁ~。」とおチビちゃんたち。
ん…、たぶんいらないだろう~と大人は思いつつも、気持ちは伝えなきゃ伝わらないだろうと思い、成り行きを見守ることにしました。
すると長男、すぐに走って近所の◯◯さんの家へ。
しばらくして帰って来ると「◯◯さん、メダカの世話だけで忙しいって。」と。
そうかそうか、でもきっと気持ちは伝わったね。
いつもたくさんのご近所さんに可愛がってもらっているもんね。
その気持ちはいつまでも大事にしてほしいな!
ということで、金魚さんは実家の父が好きなので、実家に持って行くことになりました。
子どもって、大人が考えてるよりも、色々考えているんだね~ [みんな:01]
教えられることの方が多い大人です!
iPhoneからの投稿


コメントを残す