我が家の冬休み、その2

こんにちは。

今日はおチビさん達の宿題も目途がつき、大掃除の方にも

目途がつき、久々にしっかりパソコンの前に腰を下ろしました。

さて、張り切って行きましょう!

我が家の冬休み、その後のお話です。

冬休みといったらおチビさん達にたくさんあるもの、それは時間

です。

家族が揃うと、我が家のおチビさん達は、トランプや

ボードゲームをやりたがります。

最近、1年生二男が、勝つことを楽しんでボードゲームが

できるようになってきたので、ボードゲームはこれまで以上に

盛り上がるようになってきました。

だからといって、いつも時間のかかるゲームに、親が付き合える

わけではありません。

だから、長男がまた、始めました。

すごろく作りです!

年長の頃から時間があると、時々やっていたすごろく作り。

作る度に少しずつ、すごろく自体も変化を遂げて、

おチビさんの成長も垣間見られます。

今回作ったすごろくには、”アイテムカード”や

”ルールブック”も丁寧に作られていました。

そんなお兄ちゃんを見て、二男も真似して作り

だしました。

およそ3時間、スゴイ集中力!

好きなことを夢中でしている時だけは、集中できるんですね!

ハサミやテープを使って、それぞれのすごろくを作って

いきます。

このすごろく、我が家では家族みんなで1度は遊ぶのが

恒例です。

今年は二男が作ったすごろくが、”ちょうどのサイコロの目が

でないとゴールできない”というルールだったので、これまた

時間がかかりました あっつー

さて、翌日はクッキー作りをしました。

いつもはこういうのは父ちゃんのいない時に、おチビさんと

3人でやるんですが、この日は父ちゃんもいたけど、

思い切っての挑戦です。

何で思い切ってかと言いますと、それはだんだんわかると

思います…。

材料を量って、ボールに入れて…。

ここまでで、この日はもう大騒ぎ!

えっ?!

何でかって申しますと、

「ほらっ!こぼした!!」

「うわっ!倒れる!!」

「二男、袖が付く!!」

「こらっ!汚いわっ!!」

って、父ちゃんが散々怒りちらしたからです。

母ちゃんは、大体想定してました。

でも、おチビさん達の挑戦なんて、そんなもんです!

始めっから何でも上手くいくわけないんです。

私は父ちゃんにも、それを知ってほしかったんです。

失敗しても大丈夫。

こぼしたら拭けばいいんです。

分量がおかしくなってマズイのができたら、今度はちゃんと

こぼさないように入れようって思うかもしれない。

袖が入ってお腹壊したら、トイレに行ってうなればいい。

そして、”今度はバイ菌入らないように作ろ”って思えばいい。

母ちゃんはいつもそう思っています。

失敗してもいい、笑って楽しく何でもドンドン

挑戦しちゃえって。

だから、途中から父ちゃんには休憩してもらうこと

にしました。

ほらほら、よ~く見てちょうだい!

おチビさん達はおチビさん達なりに、真剣そのもの!

笑って作ってるけれど、決してふざけているわけじゃない!

ということで、無事できあがりました。

ありがちなキラキラ じゃじゃ~ん ありがちなキラキラ

形は微妙だけど、クッキー完成!

おチビさんも父ちゃんも、味は大満足のクッキーが

できあがりました。

そして、クリスマスイブもおチビちゃん達にサラダを

作ってもらいました。

お兄ちゃんに言われてセロリを切る二男。

「セロリ」と言えず、いつも「セリパ」と呼んでるお野菜です。

そして、「サラダ作りなら任せなさい」と豪語する長男。

この日は、スライサーで刷ったにんじん、大根、

線切りキャベツ、セロリにハムと、コマ切りのにんじんと大根、

豆苗を飾りました。

うんうん、クリスマスカラーで可愛いわっ!

今年も楽しいクリスマスイブでした。


コメントを残す