お手伝いはおチビちゃんの調子のバロメーター!

こんばんは。

先日の日曜日は地元の秋祭りでした。

そこからちょっと急ぎのお仕事も入って、ちょっぴりお疲れモードの私ですが、

こんな時には家族の協力がとっても助かります。

長男が1年生の頃から始めた我が家のお手伝い。

それから2年も色々やってくると、お手伝いも板についてきてかなりの戦力です。

でもそんなおチビちゃん達だって、まだまだ遊びたい盛りの小学校3年生と1年生。

なので、気分の乗らない時は「あとで…!」と言われたり、聞いてないふり

されたり、なんやかんや理由を付けてやらない時だってもちろんあります。

でも、おチビちゃん達の気持ちが満たされていて、元気で、余裕があるときには

一発返事で積極的に手伝ってくれるものです。

先日の秋祭りの夕食作りの時間もそうでした。

「あ~ぁ、今日は何だか母ちゃんとっても疲れちゃって、ご飯作りたくないな~。

パスタでいい?」

すると、「イイよ!」と言ってくれる家族。

そして母ちゃんがご飯の用意を始め、「誰かピーマンの種取ってくれる?」

と言い出すと、「イイよ!」と長男がやってきました。

「じゃっ、にんじんの皮むきもお願い!」

「うん、わかった!」

おっ!今日の長男はご機嫌がいいなぁ~。

なんて、考えながら、母ちゃんは洗濯物をしまうのをすっかり忘れておった

ことに気づく。

「あーっ!!しまったー!洗濯物しまうの忘れてたー えええー!!あっ

これはすぐにしまわなきゃならん。

がしかし、只今火もかけていて手が放せない。

すると、二男がササッと階段を上がりだしました。

まっ、まさか、洗濯ものじゃないよねェ???

と、あまり期待せず、二男に聞いてみました。

「二男、もしかして洗濯物しまいに行ってくれるの?」

二男、「うん、そうだよ!」

ええっ!なんってこった!!

今日のふたりはとっても気がきくじゃないか!

「ありがと~、母ちゃんとっても助かる~!」と、こんな時でもどんな時でも、

母ちゃんは素直な気持ちをおチビちゃん達にぶつける。

うんうん、そういえば今日はお祭りの後、父ちゃんがキャッチボールの相手を

してくれて、二人ともすごく満足げだったな。

するとその様子を見ていた旦那さんが動き出しました。

「二男、今父ちゃんも手伝いに行くね!」

おお~!すばらしい連係プレーだ。

我が家も、もちろん毎日がこう上手くいくとは限りません。

でも、おチビちゃん達の気持ちに余裕があれば、お手伝いは決して嫌なことでは

ないんです。

おチビちゃんたちも、もちろん家族の役には立ちたいと思っているから。

でも、自分に余裕がない時や、気分が乗らない時、お友達と上手くいっていない

時には、こんなふうにはいきません。

そんな時は、私もその時のおチビちゃん達の気持ちを見守りたいので、

決まっている役割以外のお手伝いは無理じいはしません。

「あっそう…」なんて軽く受け流しながら、実はじ~っと本人にばれないように、

探偵のようにおチビちゃん達を見守っているのです  笑うフフ

たかがお手伝い。

されどお手伝い。

我が家ではこうしてお手伝いは、おチビちゃん達の心や身体の調子を見る

バロメーターにもなっています。

お手伝い、と~っても奥が深~いですね ラヴ


コメントを残す