休日の過ごし方!

こんばんは。

クリスマス、いかがお過ごしでしたか?

我が家はこの連休、ずっと3人で、お家でほっこり過ごしました。

これは、サンタさんにもらった将棋!

Nijiiro 夢への道のり

実は私も旦那さんも、将棋のルールを知らないんです。

だから一昨年くらい前から、将棋と言ったら、挟み将棋が家族の遊びでした。

時々、将棋大会があってトーナメント戦をしたりしていましたが、オウスケが

「本当の将棋を教えて」というので、サンタさんに動き方が書いてある

”スタディー将棋”をプレゼントしてもらいました。

そしたら、リクにもすぐわかって、大盛り上がりというわけです!!

お次は、なにやら静かだなぁ~?!

Nijiiro 夢への道のり

オウスケが5歳の誕生日に買ってもらった、国語辞典!

あまりに毎日質問攻めされるので、自分で調べるようにと買った辞書。

先日、リクも5歳になったので、憧れの同じものを買ってもらいました。

Nijiiro 夢への道のり

なんでも、辞書を使ってしりとりをしているらしいです… 。

辞書を使ってるから、なかなか終わらない!

お次はこれ!

Nijiiro 夢への道のり

母ちゃんが妊娠中から時間をかけて作った、手作りの”あいうえおブロック”!

実はコレ、おチビちゃん達に小さい頃からずっと、全く見向きもされず、お蔵入り

していました なみだ

そこで、先日の ”Conmigo fino*” の託児コーナーに持って行ったところ

保育士さん達に大好評で、初めて日の目を浴びたのです ♥akn♥

これに今頃興味を持ったおチビちゃん達が、「これ、なんだろう?」と、あてっこが

始まりました。

そして、

Nijiiro 夢への道のり

今度はこのブロックを使って、しりとり遊びだそうです。

う~ん、そんな使い方もあるのね びっくり

お次は、リクの大嫌いな本読み。

本を読むのが大嫌いなリク。

”どうしたら楽しく読もうとしてくれるんだろう”と苦戦していました。

そしたら、オウスケが学校の先生のまねをして、リクが1年生のまねをして、

ごっこ遊びをしながら読んでます。

Nijiiro 夢への道のり

う~ん、楽しそう 音符

よっ!さすがお兄ちゃん、サンキュー 手

そして最後は、オウスケに課題です。

冬休みの日誌を、ほぼ片づけて「やったー、もうやることない!」と

浮かれていたオウスケに、私が水を差しました。

学年便りに書いてある、縄跳びや鍵盤ハーモニカ、読書、お手伝い、

思い出などは、いつやるのかと。

年末、父ちゃんが帰って来ると、きっといっぱい遊びたいし、冬休みは

あっという間に過ぎてしまうから…。

そしたら始めました。
Nijiiro 夢への道のり

冬休みの予定表作り!

その日にやること、やる時間、目標(縄跳び300回!とか)、お手伝い…。

ぜ~んぶ自分で決めてもらいました。

そっからは、母ちゃんの突っ込みが入ります。

我が家のお手伝いの定番「洗濯パンパン」は、雨が降った日はどうするのか。

などなど。

ちょっといじわるでしょうか?!

結局予定表ができるまで3時間も費やしてました。

でも、子どもって”やれ”と言われると嫌だけど、自分で考えている時間は

とっても楽しそうです!

楽しい冬休みになるといいね 雪


休日の過ごし方!」への2件のフィードバック

  1. etsucom

    SECRET: 0
    PASS:
    Nijiiroちゃん!
    いい兄弟じゃございませんかー!
    大変なことも多かろうけれども、写真や文章からうかがい知るリクオウ兄弟は、ずいぶん上質で贅沢で楽しい日常を送っているようで、あこがれます!
    ちなみに昨日は我が家もおでんでした!
    寒いモンねー!

  2. Nijiiro

    SECRET: 0
    PASS:
    >etsucomさん、ありがとうございます。もちろん、我が家でも喧嘩はよくあります。でも、父ちゃんがいなくなってからは、より3人でがんばろう見たいな思いが強くなったような気がします。なんせ、ズボラ母ちゃんですからね
    (ーー゛)母ちゃんだけには任せておけない雰囲気も、余裕のなさも、きっとおチビさんたちにもお見通しなんだよね~(*^_^*)

コメントを残す