ドジョウちゃん!

おはようございます。

今年は、ドジョウがとっても人気だと、テレビのニュースで最近見ました。

実は、我が家の前の用水路では、ドジョウが採れます。

3年前、ここに引っ越すことが決まって以来、毎年オウスケが、ドジョウを

この用水路で採っては、「母ちゃん、食べたい!」「作って」と言われてきました。

しかし、毎年採っても3匹ほどだったし、母ちゃんドジョウちゃんを料理したことが

ないし…と、ドジョウちゃんの料理から逃げていました。

ところが、今年はテレビでも総理大臣さんの影響で、ドジョウちゃんのことが

よく話題になっています。

おまけに、先日20匹ほども小さいドジョウちゃんが採れました。

これは、もう逃げられない!

ということで、母に頼んでドジョウ料理を作ってもらいました ヒドジョウ

じゃんきらきら2

Nijiiro 夢への道のり

ドジョウの柳川どんぶりです!

ごぼうとネギと一緒に煮て、卵でとじています。

おチビちゃんたちの箸が、止まりません!!

Nijiiro 夢への道のり

そしてこちらはお味噌汁。

案外泥臭くありません!

いや、むしろいいダシが出ている感じ?!

こちらも、おチビちゃんと爺じいに大好評!

都会育ちの旦那さんは、ビックリするかと思います。

いや、ちょっとどん引きするかもしれません 汗☆

しかし、私はおチビちゃん達には、多くのものに興味を持って、たくさんの経験を

してほしいと思っています。

ドジョウちゃんを食べながら、爺じいの昔の話を聞くのも、とってもいい時間

に感じます。

来年からは、私も料理できるかな~とちょっと心配な今日この頃です。


コメントを残す