自宅ワークショップ!

こんばんは。

先日せと・しごと塾の相談日で行った、ワークショップを自宅に帰って

旦那さんとやってみました。

ワークショップの名前は「瀬戸蔵物語」。

5人の登場人物の中で、「誰が一番悪いか」ということを議論していきます。

個別にそれぞれが考えた後で、グループとしての意見を出します。

前回は、私のグループのOさんと真っ向から意見が違って

びっくりしました。

Nijiiro 夢への道のり

それと同時に意見を話し合ううちに、Oさんがどんなに奥さんを大事に思っていて、

そして頼りにしているかということがわかりました。

また、Oさんが仕事というものをどのようにとらえているかということも、

私とは違う価値観を学ばせて頂きました。

Nijiiro 夢への道のり

登場人物の5人は、起業家同僚上司コンサルタント、そして起業家の妻です。

「4.コンサルタント」のところをみると、「1」と「5」があります。

つまり、ある人は「一番悪い」と思い、別の人は「一番悪くない」と思う。

これが価値観の違いで、はっきり分かります。

価値観の違いを知り、コミュニケーションの円滑化に活かすことが

このワークショップの目的のひとつだそうです。

自分が当たり前と思っていることが覆される。

そして、他者の考えを聞いて、自分の考え方が変わることもある。

なんだかこんな場面見たことあるな~ うーん… 考える

そうだ!キムタクが出ていた"CHANGE"にそんなシーンがあったような!

キムタクが総理大臣でアメリカ代表と問題を話し合った時、

まずはお互いの違いを知ろうとして、コミュニケーションが円滑になり

交渉がうまく運んだ、そんな話だったな~。

あの時、「この総理大臣、なんて言うんだろう」ってテレビにクギ付けになりました。

価値観の違いを知り、コミュニケーションが円滑になるならば、

旦那さんとこそやらねば 指

キラキラ ワーク結果発表 キラキラ

1番、コンサルタント!

うんうん、私と一緒 akn

2番、同僚ーーーーーーー 犬?namidaえ~

びっくりー えええー!!

これまた、2番以降は私と全然違う答え、そして価値観!

旦那さんなだけに、驚きとショックと、理解しようとがんばる気持ちで

その夜は頭の中がグルグル回転する夜となりました  渦 渦

 

旦那さんとの価値観の違いをもっともっと知って、

そしてもっともっと知ってもらって、今後の家族のコミュニケーションが

ずっと楽しくなるようにしていけたらなと思います ラヴ

blue_whale2010をフォローしましょう 読者登録してね




自宅ワークショップ!」への2件のフィードバック

  1. yori

    SECRET: 0
    PASS:
    先ほどツイッターのほうでフォローいただきまして、ありがとうございました♪
    早速ブログにお邪魔させていただいたのですが、価値観というものに「おぉ!」と思い、思わずコメントさせていただきました。
    私もドラマでは「なに言うんだろう♪」って思って観てました。
    そして驚いたのを思い出しました♪
    今度は忘れないように(笑)家族とコミュニケーションしていきたいです♪

  2. Nijiiro

    SECRET: 0
    PASS:
    >yoriさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!あのシーン、思い出してもらえてうれしいです。私も先ほどyoriさんのブログ拝見させていただきました。あみぐるみの他にお料理もお上手なんですね。勉強させていただきます! (^u^)

コメントを残す