自主学校 瀬戸ツクルスクール

こんばんは。

昨夜は夕食を食べながら、土曜日に参加した「子どもの生きる力を育むために」のセミナーの話を子ども達としました。

で、今日はその後半の「自主学校 瀬戸ツクルスクール」のお話をしたいと思います。

 

 

みなさんは自主学校ってご存知ですか?

じゃあ、フリースクールってご存知ですか?

 

私はなんとな~く、こんなイメージのところかな?!

っていうイメージはあったのですが、我が家の息子達は全く知りませんでした。

私は息子達が知らないことも、実はこの日初めて知ったんです。

 

 

自主学校とは

1・地域、市民が自主的に運営している学校
2・無料(実費のみ)
3・生徒も自主的に通学している
4・大人も子どもも対等の学習者

 

だそうです。

 

 

中でも、我が家の息子達の気を引いたのは、テストなし・カリキュラムなし・時間割なし、昼食づくり、授業料無料、ミーティングなどです。

魅力あふれる特徴に驚きながらも、息子達は校長先生の一尾さんのお話にグイグイ引き込まれて行きました。

 

 

そして私も、貢献感幸福感生活力のアップなど、子どもが幸せに生きるための土台となる、とても大切な教育を実践してみえるところが素敵だなぁと思いました。

 

 

我が家の息子達もツクルスールに興味津々!

次男は「学校っていうのは、何十人もいて、大きな校庭があって、でっかいものだと思ってた。

そんな学校があるなんて、知らなかった。

今度1回行ってみたい!

お昼ご飯作ってみたい!」と言っていました。

 

 

長男は、「なんだかおもしろそうだな!

行ってみたい!

でも普通の日は今の学校があるから、どうやっていったらいいんだろ?

春休みとか、夏休みはやってるのかな?

こういう学校もあるっていうこと、全然知らなかったし、自主学校とかフリースクールっていうのも全然知らなかった。」

と、色んな学びを得たようです。

 

母としては、子どもたちが、今、目の前にある小さな世界だけでなく、もっと広い世界があること、色んな人がいて、 色んな価値観があって、あなたたちはそれを自分たちで選んで生きていくことができるということを知る、一つの機会になったのではないかと思っています。

 

 

そして母の私は、オランダ・イエナプラン教育というモノをここで初めて知りました。

 

 
オランダ・イエナプラン教育

 

・ユニセフの調査によれば、オランダの子供の幸福度は先進国29カ国の中で最も高い
イエナプラン教育日本の3周先を言っている  と尾木ママも言っているのだとか(笑)
・入学試験なし,学費無料,チャイムなし,時間割自由,宿題なし。
・オランダの子どもたちは幸福度は客観的な数値で高いだけでなく、子ども自身も95%が幸福だと感じている
・学力も高く,労働生産性は日本の1.5倍という結果を出している
・カリキュラムの軸は「生活」

 

なんだかとっても素敵な教育ですね。

三谷宏治さんの、ヒマとビンボーとオテツダイの実践もだ~い好きですが、両方生かしたらさらにスゴそう!

 

 

自主学校 瀬戸ツクルスクールについて、もっと聞いてみたいという方は、近々説明会があるみたいですよ!

是非facebookイベントページ覗いてみてくださいね ↓

 

12592203_958648337556920_7156070010571228639_n

 

瀬戸ツクルスクール説明会← facebookイベントページ