女性のための起業講座 in豊田

こんにちは。

今日は電車で豊田市入り!

 

 

「夢描いてもう一歩踏み出す!女性のための起業講座」の公開プレゼンテーションにて、アドバイザーを務めさせて頂きました。

 

 

私も7年前、せと・しごと塾の事業計画発表会であの場所に立ちました。

あの時のことを思い出すと、本当に身震いがします。

 

 

緊張で震える声、伝えようとする想い、この数日間しっかり調べ上げ、自分自身と向き合ったことって、ちゃんと伝わってくるんですよね。

今日もそんな素敵なプレゼンテーションがいくつもありました。

 

パワポなどを使って見やすく、わかりやすく、まとめられているもの。

写真を使い、伝えたいことがわかりやすく表されているもの。

紙芝居仕立てでイメージがしやすく、ユニークなイラストで興味を引くもの。

実際の商品が用意され、手に取って商品の価値を見ることができたもの、などなど、本当に個性豊かなプレゼンも多くありました。

ここだけの話、私も実は、一番最初のプレゼンはペープサートでしたよ。

ペープサート!知ってますか?! (笑)

 

 

そして、今回この講座を担当されている「eight」さんの女性の起業に対する想い、事業計画や内容を、どんなことに着目してプレゼンしたらいいかという枠組みが、私の経験してきたものとは表現方法が違って、女性にもわかりやすい視点で提案されていることに、とても勉強になりました。

もちろん芯の部分は同じなんですが、女性からの視点や入口は、また男性と違った視点でステキです。

「eight」のひだかちひろさん、とっても素敵な方でしたよ!

 

 

そして、お弁当ランチをいただきました。
ママであり、起業塾を卒業した Maple May さとみさんのビビンバ弁当だそうです。
おいしゅうございました。

 

 

みなさんここからがスタートですね。

一歩一歩、まずは前へ踏み出してみる。

止まって考えないで、まずは動いてみる。

小さなことは大きなこと。

 

また、これから変化して行くみなさんに、お会いできる日を楽しみにしています。