ブログサイトをリニューアルしました!

こんばんは。

最近ブログをご覧になってくださった方はもう既にお気づきかもしれませんが、Nijiiro Lamp〔ニジイロランプ〕のブランドサイトをオンラインショップと統合しブログページをスマホ対応にリニューアルしました。

これまで、「ブログがスマホで読みにくいよお」と思っていたみなさま、大変ご不便をおかけしました。

実は私自身も、ブログをスマホアプリから投稿することが上手くいかず、ここ数年、なんかいい方法はないかとすったもんだしてきました。

いくつかの制作会社さんに、見積もりをとってみたところ、数十万円かかると言われ、諦めかけたこともありました。

しかしアンテナを張り続けている時というものは、ご縁があるようです。

Facebookで見かけたパソコン相談に行き、きっかけをつかみました。

なんと、この時の相談者さんは全員ワードプレスをやってる方ばかり。

ここで多くのヒントをもらいました。

そして久々に、せと・しごと塾でお世話になっていた小坂先生に、ツクリテコーディネーターの相談枠で相談をしました

小坂先生も以前ワードプレスでブログを書いているという話を思い出したのです

そしてここからもうワンステップ!

1番難しいところをパソコン先生というカタチで出張サービスをしてくださっている方に1間お願いをしました。

その後はもう自力です。(笑)

7年前の開業当初を思い出し、自分で微調整。

タグを触ってみては確認し、触っては確認を繰り返し、ようやく今朝、無事作業が完了しました。

もちろん、プロの方にお願いしてできあがったサイトのように、誰にも気付かれることなく「スムーズに、美しく、なんの問題もない」というようには行きません(笑)

しかし自分で苦戦しながら、学びながら挑戦したことは、全て自分の知識と経験となり、無駄なものはありません。

たくさんたくさん、遠回りはしましたが、EC業界は、流行りも廃りも早いので、自分で常に微調整できるように、自分のサイトの作りを理解できたことは、今回とてもよかったと思っています

みなさまにはブログアドレスが変更したことで、お気に入りなどに登録してくださっていた方には、再登録をしていただくというご不便をおかけします

申し訳ありません。

今後も懲りずに、時々ブログやオンラインショップに遊びに来てくれたらうれしいです。

どうぞ、今後ともNijiiro Lamp〔ニジイロランプ〕をよろしくお願い致します