初!中学校職場体験の事前訪問

こんばんは。

今日は、今年度 Nijiiro Lamp として初となる、中学校の職場体験の事前訪問でした。

午後から、どんな子が来るのかな、何がしたいのかな、どんな経験をしてもらうといいかなと、ドキドキしながら待っていました。

最初に訪れてくれたのは、地元幡山中学校の3人。

外でずっと待っているようだったので「どうぞ!」というと、顔を赤らめて入ってきてくれました。

当日の体験の時間や持ち物、「何がやりたくてここに来てくれましたか?」なんて話をしました。

3人とも工作が好きだそうで、それでは3日間ステンドグラスの製作の体験やお手伝いをしてもらおうということになりました。

まだまだ話足りないおばさんでしたが、息子と同い年だと思うと、”めんどくさいおばさんの話は退屈だろうから早く解放してあげなきゃな〜”と、来週を楽しみに今日は早々に帰してあげることにしました(笑)

30分後、次はお隣の中学校、光陵中学の3人が外で待っている姿を見かけ、声をかけました。

すると3人整列して代表の子が挨拶。

3人それぞれが自己紹介をして今回の職場体験の説明が始まりました。

こちらの3人は、オンラインショップというものに興味があるということでお手紙をいただいていたので、製作の体験とオンラインショップの仕事のお手伝いをしてもらうことにしました。

来週から始まる中学2年生の職場体験、きっと私たち大人もたくさんの学びを得ることになると思います。

みんなの「やりたい」という気持ちを受け止めながら、仕事の楽しさやその仕事の社会の役割など、伝えられたらなと思います。