しごと塾の相談日!

こんばんは。

昨日は久々に、しごと塾の相談日に行ってきました。

ここのところ、しごと塾の相談日に行くのを少しお休みしていて、

ちょっと足が遠ざかると、だんだん行くのをためらうようになってしまいました。

” いつも元気に、前向きに!”

そういられたらいいな…と思っていても、そうはなれない時がある。

おチビちゃん達には、”自分を信じて、強い子になってほしい”

と思いながら、私自身はまだまだ弱いところがいっぱいあります。

嫌なことから逃げたくなってしまったり、嫌な思いをするかもしれない

と思ったら、そこを避けようとしてしまうところがあるからです。

昨日も相談日に行く前には、今日はどうしようかな~と少し悩みました。

頭の中ではやらなければならないことがたくさんあるのに、

それを思うように進めることができない…。

昨日までの私はそんな感じでした。

でも、やっぱり行ってみようと思いました。

頭の中が、整理できるかもしれない。

誰かに会って励まされたり、元気をもらえるかもしれない。

一歩だけでも踏み出せるかもしれない、そう思ったからです。

行って良かった。

昨日は胸に貯めていた上手くいかないことや、自分のマイナス面のこと、

自信のない部分も、塾長や担当者のKさんに話すことができました。

そしたら、びっくりです。

私自身が苦手だと思っていたことや私の弱いところを、塾長やKさんは

丸っと見抜いていて、そこを逆に受け入れてくれました。

そして、私の「弱みが、もしかしたら1番の強みになるかもしれません」と

言って頂きました。

これまで生きてきて、こんな風に言って頂いたことは本当に初めてで、

驚いたと同時に嬉しくてたまりませんでした。

”しごと塾”というこの場所に、自分が席を置くことができたことに感謝!

塾長やKさんという、生涯の恩師に出会えたことは、私の宝物です。

もうすぐしごと塾は第5期生さんを20名迎えて、95名の大所帯に

なります。

5期生さんも、是非ドンドン塾長やKさんにぶつかっていってほしいです。

わからないことがわからない時も、一歩も踏み出せない時も、

塾長やKさんが答えをくれるわけではなく、答えを導き出せる自分になる

ヒントがきっと見つかると思います。

そして私は、頭の整理も付いて、今日からまた一歩踏み出せそうです。

小坂塾長、Kさん、ありがとうございました。


コメントを残す