週末の1日!

こんにちは。

今朝の長男は、先週家族旅行でサボった分、やることいっぱいの

大忙しです。

 

 

以前の長男ならそんな時、「ギャオ―!!」と一発叫んでおりましたが、

最近の長男は少し様子が変わってきました。

 

 

まず朝1番に、母ちゃんと2人で洗濯ものを手際よく干し、

お次は上靴洗いです。

こちらも慣れてこればあっという間です。

お次は外に出て靴洗い!

こちらも手際がイイ!

お次は宿題の漢字の書き取りをさっさと済ませました。

宿題は3つ、計算ドリルと漢字の書き取りと日記があるようですが、

昨日計算ドリルをやって、今日は漢字ドリルをやって、明日日記を

書くと自分で決めたそうです。

 

 

そして毎日恒例の家の前の溝に行き、捕まえました!

あれ?!

ザリガニ捕まえるのやめたんじゃなかったの?って思いませんでしたか?

 

 

そうなんです。

 

実はザリガニを飼うことを再開するそうなんです。

 

 

何でも長男が言うには、ザリガニの様子をじっくり見ていたら、

ザリガニが生きているおたまじゃくしを食べていたそうです。

 

そこで、ザリガニに生きているおたまじゃくしを与えたところ、ザリガニが

目の前でおたまじゃくしを食べたそうなんです。

 

そこで、長男が言いました。

 

「母ちゃん、ザリガニはザリガニのエサを食べるんじゃなくて、生きてる

おたまじゃくしを食べるんだって。

長男それがわかったから、毎日おたまじゃくしも採って来るから、

またザリガニ飼いたい」

 

とりあえず、母はOKをだしました。

 

 

昨年までの、「飼う!」と言って虫かごに入れっぱなしにしているだけの

長男とは、今年の長男は違うと思ったからです。

 

 

後は父ちゃんを自分で説得できるかどうか。

 

でも、長男はとっても嬉しそうです。

「そうだ!せっかく飼うんだからな、名前も決めてやらなきゃな。

そうだ、強そうだから”ボス”にしよっと!」

頬擦りしちゃうほど、ザリガニさんいや、”ボス”がかわいいらしいんです 汗

 

 

この後、長男は帽子を買いに行く予定でしたが、帽子よりもザリガニを

友達に見せたいということで、歩いて友達のところへ行きました。

そしてお昼に歩いて帰ってきて、午後からは野球部の練習へ行きました。

忙しいながらも限られた時間の中で、自分で自分のしたいことをするために、

今何をして、何を選んで、何を諦めるかを少しずつ考えて行動するように

なってきた長男を見て、昨年のはちゃめちゃだった1年からの成長を

感じます。

 

 

どんなに一生懸命子育てしていても、すぐに結果が見えないことの方が

多いのが子育て。

 

 

でも、諦めないでちゃんと想いをもってすれば、時々子どもが親に自信を

与えてくれるのも子育てですね。

 

 

まだまだ、長い道のりですが、今日は長男にありがとうと言いたい

1日でした。

 


コメントを残す