オウスケはオウスケ!

 こんばんは。

9月アタマに、頭を悩ませていたオウスケが、先日100点のテストを

持って来て、喜んで見せてくれました。

 

100点のテストは、これまでにも見せてくれたことはあったのですが、

今回のこのテスト、漢字テストなんです!

漢字テストでこういう字を書けたということが、オウスケにとっては

大きな成長でした。

「本当にすごいねェ。100点をとったこともすごいけど、母ちゃんはオウスケが

こんなにしっかりした字が書けるようになったことが本当にスゴイことだと思うよ。

夏休みにがんばったことが、ちゃんと出たんじゃない?!」 ニコ

えっ!?この字で?    びっくり

とびっくりする方も見えるかもしれませんが、1年、2年と毎回通知表に

「字を丁寧に書きましょう」「名前を丁寧に!」と書かれ続け、殴り書きのように

シャラシャラっと字を書いてきたオウスケが、一文字一文字ゆっくり力を入れて

書けるようになったことは、オウスケにとってはかなりの成長なんです!

この100点のおかげで、いつも書き直しや練習を何度もしなければ

ならなかったオウスケが初めて、

「母ちゃん、100点だとね、練習しなくていいんだって。

これ1回書いただけで終わってラッキーだった!」と余分に字の練習を

しなくていいことに大変喜んでいました。

心の中では、” あ~、オウスケ…そのことにやっと気づいたのね…汗☆  ”

と思いつつも、

「へ~、そうなんだ!よかったね。」と一緒に喜んでみました。

それ以来、漢字のプリントやテスト、漢字の練習の文字を書く速さが

ゆっくりになりました。

ゆっくりになったのに、宿題の時間は減った!

一発でしっかり書けば、書き直しややり直しがなくてすむことに、

気付くことができたオウスケでした。

とはいえ、算数の数字はまだまだ殴り書きなんですよね~ 汗

こちらは、いつ気付くことやら!

子育ては、一歩一歩ですね 喜ぶ

( たまには3歩ほど下がることもあるけどネ~ はははははははははははは )


コメントを残す