おチビさんの凸凹成長物語!

こんにちは。

ブログをサボっている自覚ありの店主です(笑)

   

ここのところ、仕事と家庭と色々な日々を過ごしています。

今月は教室では、年に一度の生徒さん限定セールを開催中!

通常通り教室を開催しながらのお値打ちセールをしております。

そしてお客様との打ち合わせに、各種手続きに、オーダー頂きました商品の製作、発送。
そして先日自分で決めた「新作100コup!」を達成するべく、日々活動しております。

       

そんな中、先日母が転んで腕を痛めました。

で、実家に唐揚げ揚げに行って唐揚げが爆発して、日々の日焼け止めの努力むなしく、顔面やけどをしたり、父の透析の送迎をしたりと、娘業も勤しみ中。

そして時々社協のおばさん、そして母業!

(嫁業はあんまりしてません …笑)

      
そんな中、今週は家庭訪問がありました。

家庭訪問といえば、長男が小学校1年生の頃からブログに綴っておりますね。

そういえば長男の家庭訪問も、今年が最後になります。

   

なんだかしみじみしちゃうなぁ〜と思う今日この頃。

一年生の時、「肝っ玉母ちゃんになる!」と決めて早5年。

今年の家庭訪問は6年間で一番うれしい報告を、先生からたくさんいただきました。

   

自慢じゃないですが、もしかしたら低学年のお母さんで、今現在、先生に色々注意を受けてるお母さんが、少しでも気が楽になって子育てを楽しめたらいいなぁと思い、少しお話したいと思います。

うちの長男、わんぱく二大巨頭と言われた時期がありました。

そして、忘れ物王と言われた時期もありました。

ある時なんて、帰りの会で、「今日は〇〇くんが忘れ物をしませんでした。」と長男の名前を発表されたんだとか(笑)

そんなこんなでね、友達と上手くいかない時期もあったり、先生と上手くいかない時期もあったり、自分の損得に突っ走った時期もありましたよ。

   

がしかし、今は友達とも上手くやっているようで、放課も放課後も、生き生きとしているのだとか。

なんと、忘れ物も宿題忘れもほぼなくなり、レクリエーション係やらなんやら、リーダーシップを取っている時があったり、粘土運びのお手伝いも頼んでないのに気付いたら率先してやっていて、先生もビックしたのだとか。

おまけに色んなことを色んな視点や色んな方向から考えられることができて、自分の意見をはっきり述べることができると、勉強の方でも認めて頂きました。
   

まぁ、「今のところは」、ですよ(笑)

   

そして更には、「昨年はキミチャレでどうもすみませんでした。」と先生から謝って頂いたのです。

   

昨年度、少し趣旨の捉え方の行き違いから、色々ありましたが、どうやら先生が、キミチャレの本当の趣旨を理解してくださったようでした。

そして長男に、「今年はもう、何も言わないから、キミチャレまた出したら?どう?」と声をかけてくださったそうです。

   

でも、長男は、今年はキミチャレの申請書を出しませんでした。

それは先生のせいではなくて、実はもう、今年の夏の計画表を作って予定を立てていたからです。

   

長男は、今年5月から、自分で「モリコロ自然探検隊」というものに申し込んで参加しています。
なんと、お弁当まで出て、母はとってもありがたい企画!

毎回その出欠も、自分でちゃんと会長さんに電話連絡をしているんです。

   


   

そして、昨年夏、自分で行くと決めたラグビースクールのオーストラリア遠征もいよいよこの夏はあります。

友達と愛環とリニモを乗り継いで、プールに行くという計画もあるそうです。

お泊まり会や、奈良のバスツアーにも行きたいと、今、お小遣いを貯めてる真っ最中!

目標を決めて以来、ここ2ヶ月、カードやお菓子を買うのはパッタリとやめました。

   

なんだか色んなことが吹っ切れて、とっても楽しそうな長男です。
   

小学校最後の夏休み、自分で決めて自分で動く、そして成功も失敗も、たくさんいい経験ができるといいなって思います。