我が家の冬休みⅡ

こんばんは。

今日は明日から始まる展示会の搬入に行ってきました。

慣れないことにミスもいっぱい。

手伝ってくれた旦那さんと共に、帰ってからは脱力感でいっぱいです。

しかし、そんな時にはイイモノが!

年末に我が家の少年たちから貰った母用お手伝いチケットを、お言葉に甘えて早々使わせていただきました。

少年たちの肩たたき&肩もみ券、かなりイイです!

そして母復活!!

 

さて、そんな我が家の少年たちは、相変わらずのチャレンジャーです。

昨年の大晦日は、朝から椿の種を拾いに行って、椿油を作ると言い出しました。

 

10898317_710333892398051_6943828593249173483_n

 

ちょうど掃除にうるさい父ちゃんは仕事だし、母ちゃんも展示会用の制作で必死だし、暇な時間は、彼らのチャレンジ心をくすぐります。

なんでも薬局に椿油は売ってるが、それは髪の毛に塗る用で、食べれる椿油は売ってないから、食べれる椿油を作るのだとか。

ちなみに辞書で調べたら、椿油は食用にもなるのだそうな。

しかしそれ、ホントにできあがるのかい?!

 

10464129_710333915731382_4036878765397317796_n

 

初めは拾ってきた椿の実を割るのに苦戦していました。

しかし、母ちゃんのところへは全く相談に来ない。

フムフム、そりゃそうだ。

母ちゃんはいつもひそかに聞き耳を立て、隠し撮りをしているが、全く持って、手伝ってあげる気はない!

 

10906104_710335719064535_6061590259701991525_n

 

さてさて、お次は椿を手ぬぐい入れて絞っている。

しかしそう簡単には、油は出てこない…。

さあどうする?

 

10891612_710587915705982_6022181613150091393_n

 

で、もう一度作り方を調べ直し、20分蒸すことにしたらしい。

 

10888631_710580932373347_2428613525788822721_n

 

20分後、再度絞るが、手拭いはなんとなく湿ってはいるけど、油は全く出てこない。

 

10898293_710587415706032_848663374079124858_n

 

発狂する長男。

 

10891490_710587259039381_4188837325011990180_n

 

その後うなだれる長男。
「あ〜、今日一日が無駄になった…。時間の無駄だった。」とこれまでにない後悔の念を語る長男。

「そうかな〜。無駄な時間ではなかったと母ちゃんは思うよ。すごいと思う。簡単にはできないということがわかっただけでも。」と言いつつ、今までにはない後悔の念を語る長男に成長を感じる。

 

しばらくして、長男はなぜ油が絞れなかったのかを調べ始めた。
椿の種類が違ったのか?
ガーゼが悪かったのか?
落ちてた種は熟してなかったのか?
油はできなくても他に食べ方はないか?
食べれないなら他に利用方はないか?

が、結局他の利用方は見つからず、それだけ調べたら諦めがついたようで、捨てることを決めました。

 

失敗して、落ち込んで、立ち直って強くなれ!

きっといつか、どんな失敗も無駄ではなかったことに気が付くよ ( ^^)