新たな挑戦!

こんにちは。

最近、make a Real の生徒さん達の新しいことに挑戦する姿やおチビちゃん達の

奮闘する姿を見て、私も負けちゃいられないな~と思っています。

今の現状に満足して止まってしまったら、勢いのある挑戦する人には敵いません。

でも、それが私にとってはいいプレッシャーとなって、自分なりに

自分のペースで挑戦し続けようと思っています。

そこで始めたのは、おチビちゃんたちが寝静まり、家事が片付いた後、私は

夜な夜な工房へ向います。

何をしているかというと、実は以前紹介したことがある電気炉、覚えていますか?

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

私にとってはすっごく勇気のいるお買い物でした。

思いつきで買えるほどの金額でもなかったし、場所もとるし、重い!

それに電気とは言えどかなり高温になるので、扱い方を間違えたら危険です。

第一、私にコレを使いこなせるのかが一番のネックでした。

そんなこんなで色々悩んでおりましたが、これも人の縁あって、思い切って

購入することになりました。

購入したのはいいけれど、届いてしばらくほかりっぱなしにしていた電気炉くん。

何だかそろそろ重い腰を上げねばと、先日やっと初めての火入れをしました。

どんな時に使うかというと、

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

例えばこんな色のガラスを焼いてみたりします。

すると、

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

ありゃりゃ、変わりばいなし…。

これは失敗です。

だいたい焼き始めから電気炉が冷めるまでに7~8時間はかかるので、いつも

夜火を入れて、朝の完成を待ちます。

一晩経って、電気炉のふたを開ける時は、まるで宝箱を開けるときのように

ワクワクします。

そこでこんなん出てくると、かなりガックリします パンダ・・・

翌日、プログラムを練り直し、もう一度挑戦!

キラキラ じゃ~ん キラキラ

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

これこれっ!!

こうなってほしかったの 喜ぶ

大成功!

ピンク色のガラスは貴重で、なかなかたくさんの種類を集めるのは難しい

のですが、焼くことで発色するピンクガラスは多いんです。

これでまた、Nijiiro Lamp で扱えるピンク色のガラスが何種類か増えました!

光をあてるともっときれいなんですよ~ 手

翌日、今度はまた新たな挑戦をしてみました。

端ガラスを使って、ナゲットというガラス玉を作ることに挑戦してみました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

これ、失敗です!

ほら、よーく見てみてください。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

端ガラスが重ねてもそのまんまの形に残っちゃってる。

もっと、丸い粒になってもらわないと使えないんです。

それから、溶かすと変色して使えないガラスもみつかりました。

ということで、また翌日プログラムを変更して同じことに挑戦です。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

あっ!昨日より丸くなってる!!

まだまだサイズ的にも思っていた以上に小さく縮んでしまったり、”この形で焼くと

こうなるのねっ”と改善したり、テストしなければならないことはたくさん。

でも、この電気炉くんと仲良くなって、性格を熟知すれば、Nijiiro Lamp の

商品の幅もず~っと広がるので、日々挑戦し、データーを取り、新たな作品が

できるまでがんばりたいと思います。

さぁて、今日も一日がんばるぞー!


コメントを残す