”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めます Ⅵ

こんにちは あっつー 

今週は我ながら母親業とお仕事、なかなかハードな時間割となっています。

午前中にアップしたいと思っていたブログが、もうこんな時間に

なってしまいました。

さて、今日も”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めます の続きのお話を

をしたいと思います。

先週までのお話をちゃ~んと覚えていますか?

そうそう!旦那さんがペンキ塗と壁塗りなら、少し手伝ってくれることに了承

してくれたところからですよね。

ここからは予算と工期の調整です。

依頼していた小屋キットや、お願いしていた工務店さんから、お見積もりが

徐々に揃いだしました。

私はこういうものが一体どれくらいで建つのか、さっぱり見当もつかなかったので、

見積もりを見た時の最初の感想は「うんうん、このくらいで建つのね sao☆うんうん

といった様子でした。

それを見ていた旦那さんが、すかさず「高い!こんなにするの?」と

いうものだから、”そうかそうか、こりゃ他にも見積もり取ってみなきゃ

ならないぞ がんばる  ”と、思い立ちました。

そうはいっても、私は決めたことはすぐに実行したいタイプなので、工期が

何カ月も先だと熱い気持ちが冷めちゃうし、旦那さんの決心も鈍ると

いけないので、春には余裕を持って、教室を始められるような工期が希望でした。

この時点で、見積もりを取らせていただいた工務店さんが最初から小屋を全部

作ると、予算オーバー、工期大幅オーバー、という結果でした。

小屋キットを工務店さんに作ってもらうにしても、工期も予算もオーバーします。

そこで、しごと塾にあるメーリングを活用し、いろんな方の意見や助言をいただく

ことにしました。

すると、ご意見や助言の他に応援メッセージや困ったら呼んでねメールなどを

いただき、たくさんの助けをいただくことができました。

それを参考に、今まで見てきた雑貨屋さんやお店の内装を手掛けている

会社さんを探し出し、見積もりの依頼と工期を重ねて出してもらうことにしました。

それから数日後、希望の予算と工期日程、教室の(建物の雰囲気)イメージを

わかっていただける会社さんを見つけました!

それがその会社の社長さん。

 

DEPOTのKさんです。

イケ面ですね~!

でも、イケ面だからといって決めたわけではありませんよ  笑う

決め手となったのは、小屋キットを使わないで、予算内で教室を建てることが

できること。

それから、今までDEPOTさんが手掛けられたお店の内装や教室のリフォーム、

小屋をお家ショップにしてしまったところなど、その作品の雰囲気が、とっても

ナチュラルで私のイメージにぴったりだったこと。

あまり予算がないので、旦那さんと私が壁塗りなどをできるようにしてくれたこと

もありがたかったです。

そして、なんといってもこのKさん、お客さんの意見をちゃんと聞いて寄り添って

考えてくれること、その姿勢に参りました!

ということで、予算の目安と工期の日程が決まり、まずはひと段落。

と思いきや、ここからがまた試練の始まりでした。

ここからの試練で、私は早朝みぞおちが痛み、数日間胃薬を飲むことに…。

では続きはまた次回  ラヴ

教室情報はコチラ ↓

ステンドグラス教室
 
Nijiiro Lamp make a Real 
2013 年4月  瀬戸市大坪町開講予定!
regularコースとenjoyコースをご用意しています。
お楽しみに!               花 花  花
お問い合わせはコチラ info@nijiiro-lamp.com


コメントを残す