”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めます Ⅱ

おはようございます。

今日は朝から久々に大騒動!

寒くなってきてなかなか布団から出られず、遅刻スレスレのオウスケと

ひともんちゃくです。

時間を守らないこと、軽い気持ちで人に迷惑をかけることは絶対に許さない

母と、オウスケの大戦争でした。

が、無事なんとか決着!

みんな登校、出勤、登園できました はぁ~ ふぅ。

ということで、今日も ”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めます

についてのお話をしたいと思います。

ステンドグラス教室を始めようと決めて、まず初めに取り掛かったことって

何だと思いますか?

私が最初に取り掛かったのは、事業計画書を作ることです。

経営理念から始まって、競合他社との比較や資金計画まで、2年前に

せと・しごと塾で学んだことをフル活用して作り上げました。

2年ぶりなのに、すっかり忘れていた専門用語あり、2年の間に

進歩しているIT活用ありで、この事業計画書を作るのにも

かなりの時間を費やしました。

作っている間に出てくる疑問を調べたり、競合他社のことを調べたりと、

作りながら調べて行くことや、疑問に思ってから人と話していてアンテナが

ビビビッときたり、事業計画書を作ることで色んなコトを深く考えられるように

なった気がします。

そしてその次は、せと・しごと塾の相談日や5期生さんの座学に来ていた講師の

先生などにお願いをして、できるだけ多くの専門家の方に、作った事業計画書を

見ていただき、ご意見をいただきました。

いつも突っ走っているとよく思われるんですが、実はトンカチでつり橋を

カチカチ叩きながらでないと、怖くて渡れないんです。

しごと塾の塾長や、市役所担当者のKさん、それから講師の先生方に

いただいた意見を参考にしながら、事業計画をもう一度立て直します。

事業計画書を作ると、だいたいどのくらいの家賃ならやっていけるのか、

どういう計画を立てれば、その家賃を支払っていけるのかということが

わかってきます。

ここから、教室の物件探しが始まりました。

ということで、続きはまた次回、投稿しますね!

教室情報はコチラ ↓

” ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp ” 
2013 / 4  瀬戸市に開講予定です!
新着情報を随時ブログにて発信していきますので、時々遊びに来てくださいね!
 お問い合わせはコチラ info@nijiiro-lamp.com


コメントを残す