生徒さんの挑戦!

こんにちは。

今日はステンドグラス教室 "Nijiiro Lamp make a Real " Diplomaコースの

生徒さんのブログをご紹介したいと思います。

Diplomaコースの生徒さんは、ステンドグラスの技術の習得の他に、それぞれの

夢や目標に向けての必要なスキルや、情報発信ツールの使い方などにも

一緒に取り組んでいます。

入会して数か月、これまで生徒さんの生活スタイルや目標、個性にあわせて

twitter や facebook、ブログなどのツールの中から、それぞれに1番あっている

ものや、取り組みやすいものを一緒に選んで挑戦してきました。

初めて facebook に登録をし、初めて友達リクエストを送り、初めてコメントをし、

初めて投稿をした生徒さんもおみえになります。

これは本当にスゴイことです!

初めて何かをする時って、間違えたらどうしよう…、何か怖い目にあったらどう

しよう…、面倒なことになったらどうしよう…、って思うでしょ。

だから”やらない”っていう選択もある中で、一歩一歩、どんなに小さな挑戦でも

積み重ねて行くって、本当にスゴイことだと思います。

私も実は、しごと塾に入る前までは、メールを打つのがやっとで、メールの

改行の仕方がわからなくって、相談日に塾長に相談した、という記録が残って

いました。

卒塾後は、よくその話が塾長や市担当者さんの間で笑い話になっていました。

入塾中、私たちは達成リストというものを付けていました。

どんな小さなことでもいい、初めて何かに挑戦した時は、失敗しても、

上手くいかなくっても、そのリストに書いていくんです。

私は、元々できないことも多かったし、失敗やトラブルも多かったので、

気付いた時には達成リストがいっぱいでした。

その時に塾長に言ってもらった言葉が今でも心に残っています。

「山田さんは、失敗やトラブルも多いけど、それはたくさん挑戦し続けている

からなんですよ」という言葉です。

挑戦し続けることが時々とても怖くなってしまう気持ち、面倒になってしまう

気持ち、私にはとてもよくわかります。

だからこそ、今、目の前でどんな小さな一歩でも、踏み出そうとがんばっている

生徒さんの姿を見ると、”本当にすごいね、がんばったね、ありがとう”と

叫びたくなります。

挑戦することの大切さをいつも教えてくれる生徒さん。

今日は、その中のお一人で、ブログを始めた生徒さんを紹介したいと思います。

いつも周りの雰囲気をほんわかさせてくれる彼女のブログは、とっても

居心地がよくて、読んでてとっても癒されます。

ステンドグラスのこと、お料理のこと、挑戦して失敗したことなどが明るく楽しく

綴られています。

きっとこれからも夢を実現するまでの道のりを、のんびりゆっくりまったり

綴ってくれることと思います!

是非、ご覧ください!

→* 玉虫ノヂカン   http://ameblo.jp/tamamushi24/


コメントを残す