必ず1度はやるよね…?!

こんばんは。

昨日今日と、もう本当に寒くなってきましたね。

私は鼻水ズルズル、早々薬局に行って風邪薬を飲んで、今日は養命酒でも

飲んで、早く寝ようかしら~っと思っています。

がその前に、今日もブログを更新します!

先日、長男が友達の家へ遊びに行った日のこと、お友達のお母さんから

電話がありました。

「長男君くっつきムシの中に入って行って、スゴイことになったから

着替えを貸したよ」ということでした。

ビニール袋に包んでもらった長男の服、そりゃまたえらいことに

なっておりました!

あまりの凄さに、こりゃ平日は時間がなくて無理だな…と思い、

そのままもう1度ビニール袋へ。

週末、時間があるときに自分でくっつきムシを取ってもらうことにしました。

見えますか?

画像をダブルクリックして是非ともアップで見てやってください!

ものすごい量のくっつきムシを えええー!!

しばらくして、長男から叫び声が聞こえてきました。

「ねぇ、かあちゃ~ん。手伝って~」

はいはい、やさしい母ちゃんなら手伝うよね…。

しかし、この家の母ちゃんは違うんだな~。

せっかくいい経験をしたので、また同じことを簡単に繰り返さないように、

自分で全部取ってもらいましょう 笑う

ということで母ちゃんは遠巻きに家事をしながら、様子を見ることにしました。

10分ほどがんばって、あてにした母ちゃんに予想通り断られた長男は

次に二男に頼みました。

「お~い、二男!コレ手伝って。」

気前のいい二男は「イイよ」と言ってすぐに手伝い始めます。

しかし、年長の二男はそんなに集中力が続きません。

すぐに遊びになって、「そうだ!これで取ろ!」と言ってなにやらおもちゃを持って

来て取ろうとしました。

それを見た長男が思いついたのが、定規!

定規を使ってくっつきムシを取ろうというのです。

がしかし、思ったほど期待していたようには取れなかったようです。

そしてしばらくすると、今度は「母ちゃん、ガムテープちょうだい!」と

長男が言い出しました。

それで上手く取れるかどうかはわからないけど、その発想はなかなか面白い!

ということで、ガムテープ、出してあげました。

がこちらもなかなかうまく取れなかった様子。

恐るべし、くっつきムシ あっつー はぁ~

しばらくすると今度は父ちゃんの声が…。

「お~い、くっつきムシ、取ったのをすぐに捨てないから、今度またこっち側に

くっついとるぞ!」

そう言って、その場を片づける父ちゃん。

しかし、だんだん父ちゃんも母ちゃんのたくらみがわかってきたようで、

その場から姿を消しました。

次に長男が考えたのは掃除機!

掃除機で、吸い取っちゃおうと思ったようです。

しかしこれも上手くいきませんでした。

かれこれ2時間ほどかかったでしょうか。

結局最後までやったのは長男ただ一人。

ひとつひとつ手で取って終わりを迎えました。

最後のため息には、さすがに母ちゃんからも「お疲れさま!」の一言。

本当によくばんばりました。

たぶん、きっと、今度くっつきムシの中に跳び込む時は、それ相当の考えが

あってのことになるでしょう。

それにしても、子どもの発想は面白いですね。

あれこれやってみる!

失敗から学ぶことって、ホントにたくさんあるんですね。

長男から私もたくさん学ばせてもらいました。


コメントを残す