鬼母に負けるな!

こんばんは。

先日、長男と旦那さんのやり取りを聞いての出来事を、今日はお話します。

 

 

1カ月程前、長男は学校から歯並びの矯正指導の手紙をもらってきました。

実は私も就職をしてから自分のお給料を貯めて、歯の矯正をしています。

なので、遺伝ですね、きっと。

 

 

そこで、私は色んな人から情報を集め、いい歯医者さんを見つけました。

何がイイって、良心的な金額、親切丁寧な説明をしてくれる院長先生が

気に入りました。

 

歯医者さんと相談した結果、矯正治療は夏休みから始めること、

その前に少し続けて歯医者に行って乳歯を抜いたり、型をとったりする

必要があることを聞きました。

 

 

長男に事情を説明すると、長男は納得し、難なく翌週歯を抜くこと

が決まりました。

 

 

しかし、まだグラグラでない乳歯は、根っこが深く、抜く時とっても痛いようで、

病院中に聞こえるほどの悲鳴をあげて抜きました。

 

本当に痛そうで、「もう抜きたくない」という長男でしたが、片方だけ抜いて

片方だけ抜かないのは今後支障があるので、なんとか説得し、翌週もう1本

抜きました。

 

長男は本当によくがんばりました。

なので、ここではしっかり「よくがんばったね。長男えらいね!」と褒めて

おきました。

 

 

今週は型とりの予定です。

夏休みまで時間がないので、毎週歯医者に行かなければならず、

しかも歯医者さんの方の都合もあるので、どうしても日にちと時間が

限られてきます。

 

ここ3週間は、毎週お友達と遊べない曜日ができてしまうわけです。

 

そこで長男がすね始めました。

 

長男 「もう歯医者行きたくない!」

 

旦那さん 「もう歯も抜かないし、夏休みまで1回行くだけだし、今週だけ

がんばろうよ」

 

長男 「じゃあ、今週の土曜日か日曜日、水族館連れてって。

連れてってくれたら行ってもイイよ」

 

旦那さん 「水族館か~」

 

悩む旦那さん。

 

 

実は今週、学校から割引付きの水族館のチラシをもらって来ていたんです。

そこで長男は行きたいと言ってたけれど、私に「今年はディズニーランドも

行ったし、この前三重県のシーパラダイスも行ったし、夏は海も行きたいでしょ?

だから、もうちょっとがんばって働いてお金を貯めてからじゃないと無理。」と

言われたところでした。

 

 

そこで、旦那さんに歯医者さんへ行くための交換条件として出してきたわけです。

 

 

旦那さん 「じゃあ~今週は無理だけど~、夏休みなら…」と言ったその時、

 

長男が嬉しそうな顔をしたその瞬間、鬼母登場

 

 

鬼母 「何言ってンの?!

 

誰の歯治すのよ?

 

歯を治す気ないなら、

 

別に行かなくてもイイよ。

 

母ちゃんは大人になってから、お給料貯めて自分で歯、治したけど、

痛いし、時間もかかるし、お金もかかって大変だったから、

子どものうちにやってあげれればと思っただけ。

 

長男が今、歯を治すことよりもどうしてもこの日に友達と遊びたいなら、

遊べばいいんじゃない!

 

大人になってから自分でどうするか考えればいいじゃん?!

 

その代わり、その時は自分のお給料で治してね!」

 

 

そして鬼母は去って行く…。

 

 

旦那さんは、「そっか~、そういう考え方もあるな~。」とポツリ。

 

 

しばらくして長男は「やっぱり歯医者行く」と言いに来ました。

 

 

我が家はいつもこんな感じです。

「早く歯を磨きなさい」という旦那さんの言葉は聞かないけど、

「別にいいんじゃな~い?自分の歯なんだから。

磨かなかったら、虫歯になるのも、歯医者に行くのも自分なんだしね~ 笑う

とそっけなく言う鬼母の言葉には、恐れをなしてさっさと動く。

 

 

我が家の鬼母はホントそっけないというか、冷たいよね~。

 

 

でも、そんな鬼母に負けない強さと、困難を乗り越える力を、おチビちゃん達には

つけてほしいと鬼母は願っているよ!

 

 


コメントを残す