お小遣いレポートその4

こんにちは。

今日は先日のお小遣いレポートの続きの話をしたいと思います。

 

 

昨日旦那さんと我が家のおチビちゃん達が外で遊んでいた時の様子を

旦那さんが見ていて、今日教えてくれました。

 

 

いつものように家の前でザリガニやドジョウを探して遊んでいた時です。

次男が「お兄ちゃん、ザリガニがいるよ」と言いました。

すると長男は今までとは違った反応を見せたそうです。

 

 

「次男、捕まえるな!」

 

すると次男が問いかけます。

 

「なんで?」

 

長男 「だってザリガニ飼っても死んじゃうし、かわいそうだから…」

 

次男 「だってこの前は捕まえて飼おうって言ったじゃん」

 

長男 「あの時は飼えると思ってたから…。

でも上手く飼えんし、また死んじゃうとかわいそうだから…」

 

次男 「じゃあせっかく買ったザリガニのエサはどうするの?」

 

長男 「あれ金魚のエサに使えるから、じいじいのところに持って行けばいい」

 

 

こんなやり取りを聞いて、旦那さんは驚いたそうです。

長男、成長したな~って。

でも、1番成長したのは旦那さんだと思います。

 

 

大人が子どもの成長を後押しするのはとっても難しいことだと思います。

でもきっと、子どもが作ったきっかけを、悪いことでなければ応援し、

見守っっていたら、子どもは自分で乗り越えて行ってくれますよね。

 

 

そしてそんな姿を大人に見せてくれて、ハッと気づかせてくれたり、

成長させてくれるのは子どもの方なのかもしれません。

 

 

どちらかというと、我が家の旦那さんは”かわいそうだからイヤ!”

”汚いからダメ!”がいつも基本でした。

 

 

でも、今回の長男の姿を見て、何か気付きがあったのではないかな~ 笑う

今後の旦那さんに、こうご期待!!


コメントを残す