グ ・ リ ・ コ !

こんばんは。

本日2回目の投稿です!

 

 

なんか、色んな事が整理されてきてちょとイイ気分 ♪

そんな日はブログもスラスラいけそうです。

 

 

ここ数日、日が本当に長くなり、暖かい日が続いたため、先週末から3人で、

保育園の帰り道に「グリコ」をやって帰っています。

 

 

「グリコ」、わかります?

 

 

もしかしたら、地域や年代で呼び方が違うかもしれません。

でも、誰もがきっと小さい頃やったことがあるはず!

 

 

これ↓

 

Nijiiro 夢への道のり

 

じゃんけんをして、”グ~”で勝ったら「グリコ」と3歩進めます。

”パー”で勝ったら「パイナツプル」と6歩進めます。

”チョキ”で勝ったら「チヨコレイト」と6歩進めます。

 

 

いつも日が長くなると、こうして家までの一本道を3人で遊んで

帰っていました。

 

 

これまでは、次男がルールがわからなくて、実際の勝負は私と長男の

2人勝負でした。

 

 

先週久々に3人でやったら、次男もルールがわかるようになって、

でも”グー”ばっかり出しちゃうから、全然進まなくて、また途中で

すねちゃいました。

 

 

しかし、今日は次男の調子がいい!

 

Nijiiro 夢への道のり

 

うわー!!

母ちゃん今日は全然勝てない~!

 

結局、長男にぬかされて、1番にはなれなかったけど、次男は2番。

 

 

今日は最後まですねることなく、楽しくできました。

「よかったね、次男!」

 

 

道路で遊ぶなんて、とんでもないとおっしゃる方も見えるかもしれませんが、

私たち3人が、こうしてにぎやかにこの道で遊びながら帰ると、ご近所の

おじいちゃんやおばあちゃん世代の方が、よく顔を出して笑ってみています。

 

 

私は、そんなご近所さんと子どもたちが自然にあいさつできたり、会話ができると

いいなと思っています。

 

 

私にもわからないことを、ご近所の方が子どもたちに色々と教えてくれたり、

丹精込めて作った自慢のお野菜をわけてくれたり、そういうご近所付き合いが、

きっと子どもたちの世界を膨らませてくれるんじゃないかなと思っているからです。

 

 

でもそれだけではなく、単純にやっぱり人の笑顔を見るのが

好きだからでしょうかね。

 

 

私たちの普段の生活をみて、笑ってくれる人がいるなんて、ホント

幸せな気持ちになりますね。

 

 

みなさんも、やってみませんか?

「グ ・ リ ・ コ」 ♪


コメントを残す