がんばれ、次男!

こんばんは。


最近次男は、”負ける” という壁と日々格闘しています。

 

 


ゲームや将棋、ルールのある遊びが楽しくなってきた次男ですが、


今度は”負けたくない”という思いも強くなってきました。

 

 


”負けたくない、勝ちたい”と思う気持ちは、お兄ちゃんの長男だって一緒!


トランプでもウノでも、将棋でも、最近次男は負けそうになるとズルをしたり


途中でやめたり、泣いてぐずったりして長男とよくケンカになります。




今週、旦那さんが赴任先から帰ってきていたので、昨夜は次男の念願だった


将棋勝負をすることになりました。

 


Nijiiro 夢への道のり


我が家ではどんなときだって真剣勝負!


大人だって、わざと負けたりは絶対しません。


子どもたちには、たくさんの挫折を経験することと、それに負けないで最後まで


諦めない気持ち養ってほしいと、夫婦会議で決めたからです。

 

 


昨夜も結局、途中負けそうになった時点で、次男は泣いてぐずり出しました。


「もう1回、もう1回」と泣き叫んでいましたが、就寝時間も過ぎていたので


「明日早起きをして、保育園に行く準備ができたら、もう1回やろうね」と


約束して昨夜は寝ることとなりました。




朝6時30分!


次男
も頑張って起きてきました!!


朝食を食べて、身支度を整えて、さぁ昨夜のリベンジです 頑張る


Nijiiro 夢への道のり


う~ん、この格好、おやじみたいに見えますが、一応5歳です 汗☆

 

 


おっ、今日はいい勝負!


がんばってる、がんばってる!!


あと一歩のところまで父ちゃんを追い込みましたが、やっぱり今日も


勝つことはできませんでしたね。

 


でも、今日は泣きませんでしたよ。

 


一歩成長です。

 

 


母、「今日は最後まで諦めなかったから、もう一歩で父ちゃんに勝てそう


だったね」


次男、
「うん、今度はいつできるの?


次男
、今度父ちゃんと勝負するまでに強くなる!」




きっと、これからもまだまだ泣いて自分の思いと葛藤する日々は続く


ことでしょうね。


でも、そんな葛藤を乗り越えて、強い男になっていってほしいと


願っています。

 

 


がんばれ、次男!




コメントを残す