小学校の持久走大会!

こんばんは。

今日は息子達の持久走大会でした。

 

朝、学校へ行く前に何も聞いてないけど、子ども達が自分の目標を掲げて出て行きました。

その目標が何位、とかじゃなかったところに実は母ちゃん、成長を感じていました。
そんな心持ちで出かけた息子達の姿を見ようと、母ちゃんも学校へ。

 

 

5年生長男、3年生次男共よく頑張ったなぁ〜と母ちゃんは思いました。

でも、二人の顔はなんだか残念そう。

 

そう、喜んでなかったんです。

 

なので母ちゃんも何も言わず帰ることにしました。

 

夕食時、「今日は持久走大会どうだった? 」と母ちゃんから切り出しました。

 

「感想とか、反省とか、なんかある?言いたい人?」

というと次男が返事をしました。

 

「今日は、リベンジが出来なかったから悔しかった。

死ぬほど頑張ったけど、あと二人抜けんかった。

去年よりも順位は上がったけど、タイムも練習の中では今日が一番早かったけど、これまでの一番いい4位を越えられなかったから、過去の自分に勝てんかった…。

悔しい〜!

だから決めた。

これからは、友達の家に遊びに行くときは、自転車じゃなくて走って行くことにする。

朝放課と15分放課は走ることにする。」

母、「おおおお〜。

そうか、悔しかったか〜。

じゃあ母ちゃん、本当は『よく頑張ったね』って言おうと思ってたんだけど、その言葉、来年まで貯金しとく!

それでいい?」

 

次男「うん!」

そして長男の番。

中々何かを考えているようで、言葉が重い長男。

ちょっと急かした次男を静止し、母ちゃんはご飯を食べて待つことにしました。
するとぼつぼつ話始めました。

 

「今日は死ぬほど頑張った。

でももっと死ぬほどできた気がする。

だから悔しい…。

でも抜かしたいと思ってた友達をふたり抜かした。

タイムも練習の中で今日が一番よかった。
だから来年は1ヶ月前から持久走大会の日まで毎日走り続ける。

それで、さらに死ぬほど走る。」と、語ってくれました。

 

母ちゃんは、どんな結果であろうと、ちゃ〜んと自分の気持ちを整理して、前を向けるそんな君たちをとっても誇りに思うし、尊敬します。

そして、これまで「5位以内に入ったら、なんでも買ってやるからなぁ〜!」と言ってた父ちゃんからは、母ちゃんに反省メッセージが届きました。
来年からはもう、そういうこと、言わないそうな… (笑)
うふふ!

 

 

こちらは、今日母ちゃんが作ったがんばり賞の手作りレンコンチップス!

なぜだかこれ出したら笑われました。

「パリッとしてないからチップスじゃないし!(笑)」とな…。

 

 

学校行事、色々あるけれど、それをどんな風に捉えて、どんなチャンスに変えて行くかって、ぜ〜んぶ自分次第なんですね  ♪