またやってしまった!

こんにちは。

今日は午前中ステンドグラス教室でしたが、とんだハプニングがありました。

ちょっとお茶を入れに自宅に戻った際、ちょうど電話が鳴って、出てみると

なんと長男の先生。

おっと、朝は元気だったけど熱でも出たのかと思っていたら、最初に突然

謝られる。

何かと思ったら、傘が壊れてみんなで直そうと思ったら、どんどんひどくなって

折れ曲がってしまったそうな。

それは残念!

でもどこかでちょっとホッとしました。

誰かを傷つけたり、誰かの物を壊したのでなくてよかった。

それに、みんなで直そうとしてくれて、いいお友達に囲まれてるんだなと

なんだか心温まりました。

が、そんなことに浸っている間もなく、今度は先生が「最近家ではどうですか?」

と聞いてきた。

えっ!これって、長くなるバージョン?!

しかし、先生の話も止まらない!

昨日の話から始まって、とにかく運動会が終わってからクラス全体にそうだが、

みんなカチャカチャしているらしい。

そんな雰囲気の中、長男は昨日友達と水遊びをし、習字の時間に気分

高まりすぎて2名で廊下に出されたそうな あはは・・・

水遊びをして体操服に着替えて、習字の授業をしたのは昨晩本人から

聞いていたんですが、廊下に出されたことまでは知らなかった!

というわけで、「今日居残りさせてもいいですか?」ということだったので、

「どうぞどうぞ、遠慮なく絞ってってやってください!」と言っておきました。

小さいうちに親以外で一番長い時間関わる大人は、やっぱり担任の先生。

だから色んな先生にぶち当たって、合う先生、合わない先生、自分を

認めてくれる先生、認めてくれない先生、やさしい先生、厳しい先生、

色んな先生に出会って、色んな人がいる、いろんな考え方があることを

知ってくれたらうれしいな。

将来、どんな仕事につくかわからないけど、どんな嫌な上司だって、

どんな嫌なお客さんだって、それを乗り越えて行ける力強い人になってくれたら

うれしいな。

っていやいや、そんな話は置いておいて、今日はステンドグラス教室です。

しまった~。

電話が長くなってしまって、本当に教室の生徒さんに申し訳ない。

で、慌ててコーヒー持って教室に行こうと思ったら、

あ~!!

ドテッ!   転ぶ sei

教室のドアの前で思いっ切りコケたー   汗

そして頭からホットコーヒーかぶる

全身コーヒー臭…

痛い、熱い、そして恥ずかし~い!

慌てた結果、血出て皮むけて火傷して、結局着替えの時間もらって、やさしい

生徒さんがコーヒーかぶった教室のドアに、水をかけて洗い流してくれました。

本当に申し訳なく、そしてありがたい ごあいさつ ありがとう

そして本当に本当に温かい生徒さんに囲まれて、感謝です。

どうぞみなさんも、くれぐれもお急ぎの時はお気を付け下さい ラヴ


コメントを残す