我が家のクリスマスイブ!

こんにちは。

メリークリスマス!

今日はクリスマスですね。

クリスマスイブの夜、みなさんはいかが過ごされましたか?

我が家は昨夜も旦那さんはお仕事。

ここ数年、家族団欒でクリスマスイブを過ごすことはなかなかできませんが、

今年も実家の母を誘って4人でクリスマスイブの夜を過ごしました。

母は入院中の父に、いつもは禁止されている大好物のお刺身をほんの少し

差し入れし、我が家にはケーキとチキンを差し入れしてくれました。

そして、4人そろうと盛り上がるのはトランプ大会です!

まずはババ抜き。

必ず一つのゲームを2回ずつはするのが、いつものルールです。

母がいつも来るたびにゲームを忘れてしまうので、本領を発揮するために、

ルール慣らしの1回戦、本領発揮の2回戦なのです。

お次は大富豪。

スピードはトーナメント戦で母が優勝!

最後はUNO。

これはなぜだか二男のお気に入りのゲームなんです。

とにかく昨日は、4人で盛り上がりました!

母が帰り、寝支度をすると、長男が「去年サンタさんに会えなかったから、

今年も遅くまで起きている」と言い出しました。

おっと!!

今年も母ちゃんは寝不足になるのか?!

なんとか早く寝てもらわなくては。

二男は、サンタさんがいつ来るのか、わかっていません。

でも、2週間ほど前にこんな手紙を書きました。

 

鏡文字も多くて、何度も書き直して作っていた手紙です。

字がわからないかもしれないからと、絵も付け加えました。

どうやら釣り道具のセットが欲しいようです。

長男はというと、彼もこんな手紙を書いていました。

 
 
魚の本が欲しいようです。

今も数冊持っているのですが、今年は子ども用じゃなくて大人用の1400種も

魚が載っている図鑑と学校の図書室でいつも見ていてほしい図鑑、

2冊だそうです。

昨年は、二人ともDS だとかWiiが欲しいといって、予算的にも教育的にも

夫婦2人悩んだものです。

しかし今年はすんなり親も安心するものをねだってくれて、助かりました。

で、昨夜は10時頃、「もう、母ちゃん寝るわ」と言って二男と長男の布団に

入ってまずは寝ることに。

作戦成功!!

これにひっかかり、二男、長男、順次就寝!

しっかり寝ていることを確認した後、布団から出てサンタさんのお手伝い

完了!

たぶん早朝にでも起こされるので、昨夜は私も早く就寝することにしました。

深夜、あれは何時だったか…。

長男が興奮気味に起きてきて、話しかけてきました。

「母ちゃん、サンタさんがもう来たよ!

プレゼント開けていい?」

私、「ホント?長男と二男のわかるの?わかるなら開けてイイよ」

その後、私はムニャムニャ、また就寝。

早朝、今度は二男が興奮気味に長男を起こしています。

どうやらプレゼントの中身を確認した後、長男はまた寝たようです。

二男の「やったー!!」という叫び声が聞こえてきます。

「おもりもあるし、バケツもあるし、わああ、すごい!

そうだ!クリスマスツリーに掛けた長靴にお菓子入ってるかな~!!」

しまったー、お菓子入れるの忘れた …。

二男、「あっ、何にも入ってない!」

すみません…。

しかし、二人ともお菓子のことはさておいて、プレゼントが相当嬉しかったらしく、

今朝は気分が有頂天でした。

 

二男は早速、自分の釣り道具箱の中へ色々しまっています。

 
 
長男は今までの図鑑とは違って、漢字がほとんどなので、読み方を聞いて来たり

意味を調べながら、魚図鑑に夢中です。

大人用の図鑑をもらったからには、漢字を覚えないと意味がわからない

んですよね。

でも、子どもって自分に必要な漢字はすぐに覚えるんですよね。

だから、ちょっと難しいけど、一石二鳥!!

がんばって、漢字も読める様になってちょ。

なにわともわれ、今年も無事、クリスマスイブを乗り越えられたことに安堵です。

みなさんにも素敵なクリスマスがやってきますように。

 
 


コメントを残す