初告白!我が家の変なルール

こんばんは。

今日は義理母のお誕生日祝いに、お昼ご飯を一緒に食べに行ってきました。

休日ブログを言い訳に、今日はロクデモナイことを書いちゃおうかなと思います。

実は初告白ですが、我が家には昔から変なルールがあります。

昔というのもよく覚えていませんが、多分長男がおしゃべりをしだした1歳くらいの頃から始まったことです。
なのでもちろん、家族会議で決めたわけではありません。

なんせ、とってもくだらないルールなんです。

そのルールとは………

『オナラをした人は、

「よしっ!絶好調!」と言わなければならない』

というもの。

くだらないルールなのに、我が家ではもう10年ほどこのルールが続いている…。(笑)

このルールを決めた背景には、

①オナラを人のせいにしない

②オナラが出るということは、お腹の調子がいいんだから、人がオナラをするのは当たり前だ

③人がオナラをするのは当たり前だから、そんなことで悩んだり、人のこと笑ったりすることはない

みたいなことがあります。
アホみたいなルールですが、子どもたちが小さい頃は、本当によく「ぜっこうちょーっ !」と言って、家族みんなが笑ってたし、もちろん母ちゃんも素知らぬ顔して「よし、絶好調。」と言ってました。

そんな子ども達もさすがにお年頃になると、恥ずかしいようで、あまり絶好調と言わなくなりました。

それも当たり前の成長です。

でも今日は、次男がオナラを長男のせいにしたんです。

長男はしてないオナラを自分のせいにされて、ちょっとイヤな気分になり「人のせいにすんな!」と一言。

次男は小さな声で「絶好調ー。」と言いました。
すると父ちゃんと母ちゃんからは大絶賛。

「よしっ!いさぎいいぞ!」

「おっ!人のせいにしないで堂々と言ったな?!カッコイイじゃん」

次男は照れ笑い、長男はそれを見て微笑んでいる。

こんなルール、決してみなさんにはオススメできません!(笑)

でも、なんでも笑いに変えられることがもしできたら、大概のことは乗り越えられる気がする。

そんなことを思いながら、我が家はいつもこんなゆる〜い感じで暮らしています。

みなさんのお家にも、何か変なルールはありますか?!