楽しみの見つけ方!

こんばんは。

いよいよ明日からは小学校の新学期です。

新しいクラスや担任の先生の発表がとっても楽しみですね。

そして、その準備も少しずつ整えました。

先日新学期の準備用品を買いに行った時のこと、保育園に通う

リクが、ポケモンの上靴を見つけました。

「買って買って!」というリクでしたが、やっぱりこの日もポケモンの

上靴は買いませんでした。

オウスケは、保育園の頃は魚好きで、全くキャラクターに興味がなかった

ので、当時親が買うものに文句を言いませんでした。

しかし、子どもは1人ひとり、興味を持つものも違うし、性格も全然違います。

その時その時の事情も違うので、いつも2人差別なくとは思っていても、

いつも同じにというわけにはいきません。

それはわかっているけど、やっぱり、上靴はオウスケと一緒の真っ白の

よくあるのを買うことにしました。

家に帰って、私はリクに言いました。

「母ちゃんが、なんか描いてあげる!何がいい?」

隣で聞いてる旦那さんは、半分笑いながら「やめや~!ひどいことになる!」

と言っています。

確かに。

実は私、絵がへたくそなんです!

自分でもわかってます。

でもそんなこと関係ない!

リクは喜んで”何を描いてもらおうかな~”と、本を見て探し始めました。

リク 「これは?」

母ちゃん 「う~ん、それはだめ!すっごく難しいから。」

リク 「じゃあ…、これは?」

母ちゃん 「う~ん、これも難しい…」

一体この母ちゃん、何なら描けるんだい?!

そんなこんなで、リクとやりとりしながら描けるものを探して数十分。

できました!

Nijiiro 夢への道のり

アハハ!

何だい、これ?!

一応こんなの、本当にポケモンにいるんですョ ahaha;*

もうひとつがコレ。

Nijiiro 夢への道のり

なんだこりゃ~って、思うでしょ!

でも、リクすっごく大喜び akn

この後、またリクエストを受けてもう一つ描きました。

これを持って、リクはじいちゃんやばあちゃん、みんなに見せたくて

とびっきりの笑顔で自慢します。

「これ、母ちゃんが描いてくれたんだよ。リクが描いてって言ったらねェ、

描いてくれたんだよ。」

お金を出して買ってしまえば済んでしまうことですが、私はお金を

使わずに楽しむ方法を、おチビちゃん達にも考えてほしいと思っています。

今回はきっと、ポケモンの絵の出来栄えよりも、母ちゃんと一緒にあ~だこ~だ

言いながら描いた楽しい時間が勝って、喜んでもらえたんだと思います。

だから、絵はへたくそでも全然いいんです!

いつか逆に、笑える、おチビちゃん達の懐かしい思い出になったとしたら、

お金もかけずに一石二鳥です。

我が家のおチビちゃんたちへ

これからどんな時代が来るかわかりませんが、どんな時でも楽しむ方法を

見つけたら、きっと人生楽しくなるよ!


コメントを残す