オウスケの計画表!

こんばんは。

「田んぼが欲しい、田植えがしたい」という願いが叶った、長男オウスケの

最近の願いは、犬を飼いたいということです chiro

昨年、ご近所のお友達のお家が、犬を飼うことになりました。

散歩する様子を見てきたオウスケは、昨年の秋ごろから、「犬を飼いたい」と

言い出したのです。

私も旦那さんも、犬は大好き!

お互い、小さい頃から犬と一緒に暮らしてきました。

犬を飼うことで、やさしさや思いやり、命に対する責任感や大切さ、きっと

たくさんのことを学ぶことになるでしょう。

「いつかきっと、犬を家族の一員にしたい」という思いはあるのですが、

今、我が家が抱えている色々な諸事情から、今はどうしても犬を飼うことが

できません。

なので、色々説得したり、説明したり、まずはとにかく1年待って、もう一度家族で

考えようと、日々話合いを繰り返してきました。

そこで、オウスケも負けじと考えてきました!

Nijiiro 夢への道のり

オウスケの1日の計画表を作って、私と旦那さんの説得にかかってきました!

学校 → そろばん → 犬の散歩 → メダカのエサ → 犬のエサ →人ご飯 


→ ふろ → はみがき → 寝る


そんな順番に、時間も書いてあります。

Nijiiro 夢への道のり

犬の散歩時間は、3分だそうです  ダックス

そんな無茶なスケジュールになっている箇所も、時々ありますが、

大嫌いな歯磨きが入っていたり、メダカちゃんのエサやりも、忘れずに

書いてくれたことは、なんだかとってもほっこりします。

それから学校に行く時間や、ご飯の時間、寝る時間も、いつもせかされながら

やっていることなのに、「ちゃ~んと時間わかってたんだ~ えっへん 」な~んてと思うと、

ちょっと息子ながら見直しました!

オウスケの気持ちは、ちゃんと伝わってきました。

しかしそれでももう1年、犬のことをもっとよく知って、もっと勉強してから、

来年再度相談することになりました。

そして、この日はオウスケの計画表発表の後、「犬の散歩は3分では済まないこと」

について、父ちゃんの解説が始まりました。

我が家に犬が来る日のことを想うと、胸がワクワクする今日この頃です!


オウスケの計画表!」への2件のフィードバック

  1. かっきー

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメします。うちでもワンこ飼ってますよ。もう6年になります。もう可愛くて仕方ない(*^.^*)
    でも、車嫌いな子だし家族で遠方に出掛けるのは減ってしまいましたね・・・。何かを我慢しなくちゃならないし、でもそれでも居てくれるだけで幸せな気持ちにさせてくれる。やっぱいいですよ。オウスケ君の計画もなかなか、健気でかわいい!もうちょっとだけ、その気持ちを熟成させるのもひとつですし、タイミングってのもあります。いい子とめぐり合えるといいですね。

  2. Nijiiro

    SECRET: 0
    PASS:
    >かっきーさん
    コメントありがとうございます(*^_^*)そうですね、いてくれるだけできっと家族みんなを幸せな気持ちにしてくれるだろうし、その代わり我慢しなければならないこともありますよね。
    今から、運命の子に出会えるように少しづつ準備を進めていこうかなと思っています!ありがとうございました(^u^)

コメントを残す