3連休!

こんばんは。

今週は3連休!

みなさんはいかがかお過ごしでしたか?

私は土曜は1日ステンドグラス教室、日曜は早朝から地域の敬老会スタッフ、今日は大掃除でした。
敬老会へ出席するのは、小学校の時の代表の作文以来 ♪

どこに行っても知らない人によく話しかけられるタイプの私。

敬老会でもおじいさんの修学旅行や校歌の話を永遠に聴く(笑)

どんなに歳が離れていても、同じ学校を卒業したという共通の繋がりは、心の扉を開くものなんですね。

昔懐かしい地域のおじさんや、友達のお父さんもお見えになってくださって、なんだか嬉しい時間になりました。

そして、今日から我が家は2016年度の大掃除開始!

そう!

我が家は、旦那はんの仕事情、年末年始の休みは特にないので、週末に全員揃って一緒に過ごすのは、ほぼ月1か多くて2回。

なので、秋頃から年末に向けて大掃除に入ります。

今日は、まずは全員揃って家族会議から。

誰がどこの担当をするかを、挙手制で決めました。

そしてまずは雨上がりのチャンスを利用して、本日は庭の草狩りから。


始めは気合たっぷり ♪

そして時々脱線…   (^_^;)

そして1時間程働くと、そろそろ飽きてきましたわ。

おチビさんたちはそれぞれの担当部署へ移動。
長男はオーブンの掃除、次男は本棚の掃除へと移って行きました。

大掃除、家族みんなのみんなごと

我が家のルールは今年も引き続き実行中です。