雨の日の放課後!

こんにちは。
今日は我が家におチビさんたちが7人。
{7B49444D-393C-440C-BAE4-555C92437A6A:01}
ゲーム機とお菓子を持って集合してきました。
リビングで遊んでいるのでもちろんおばさん(私)もいます。
おチビさんたちの話は全部丸聞こえ。
面白いです。
優しい子には、みんなが優しく声をかけます。
厳しく人に言う子には、みんなもその子に厳しく言います。
気を使う子には、みんなが気を使ってあげています。
不意に金子みすゞさんの詩を思い出しました。
そしてこの中に次男が一人、一年生が混じっています。
今日はやらせて貰えないだろうと、母は勝手に思い込んでいました。
しかし、3年生のみんな、もめたりしながらも話あって、次男に1番たくさんやらせてあげています。
意外と、色々考えてくれているのね!
エライ!
そしておやつを食べ散らかすと、おばさんはうるさい。
「はいはい、食べたらゴミ箱に入れてね。」
すると一人の子が片付け始めました。
おばさん、「おっ!食べたのはひとりだけかい?」
すると全員動き出す。
「わっ、汚い!めちゃこぼれてる!!」
誰かが言いました。
するとおばさん、「はいはい、じゃみんなで拾って、捨てておくれ!」
すると全員でお菓子のくずを拾い始める。
それにしても、この集団、面白すぎる( ̄▽ ̄)
元気で明るくて、おばさんは好きよ!
また来てね。

コメントを残す