あ〜、ピンチです!

こんばんは。

実は今日は今、とてもピンチです。

お風呂でのぼせましてん。

なんでそんなこと、ブログに書いてるんだろって思うけど、もう今日は気持ち悪すぎて他ごと書けませんねん(笑)

今日は早くお風呂に入って、明日の授業参観に備えよって思ったら、久々に子ども達が、お風呂に突入してきましてん。
そしたら次男が言うんです。

「母ちゃん、父ちゃんのどこが好き?」って。

“おおっ!来たな!”と思いました。

母ちゃんは、とっても素直なので(笑)、正直に答えます。

「機嫌がいい時は、とってもやさしいし、よく働くし…」と言うと、

隣から長男が、

「だよねー。機嫌がいい時はおもしろいし、やさしいし、すっごくいいよね。でも機嫌が悪いと別人…」

「そうそうそう!別人だよねー!機嫌が悪いと、も〜…」と父ちゃんのいぬ間に親子3人で盛り上がりました。

意外なことに、その後「父ちゃんの仕事いいよね」とか、「普通の家みたいに土日休みじゃないことがいい」なんて話も出てきて、子どもって何考えてるか、意外にわからないもんだなぁと驚きました。

そして母ちゃんが、「じゃあ次男は父ちゃんのどこが好き」と聞くと、

「やさしいけど、厳しいところ」と言いました。

次男は、よく父ちゃんに叱られているので、「えっ?厳しいところも好きなの」と聞くと「うん」と次男は答えました。

子どもって不思議だなぁ〜。

そしてその後は、母ちゃんのどこが好きかと言う話になりました。

「おばあちゃんの家が青森にあること」

「テレビをよく見てるから、一緒に見れること」

「ステンドグラスのランプを作っていること」

「たまにテレビに出てること」

「ピーマンの肉詰めがおいしいこと」
などなど、なんだか別の意味で胸をつく、複雑な言葉が多くて、反省しました(笑)
その後も、出るわ出るわ子ども達の質問攻め!

なぜだか織田信長から徳川家康になるまでのいきさつから、平成の次は何になるのかなんて話まで、とにかくお風呂での質問攻めが長すぎて、母は気持ち悪くなり、のぼせました。

  
で、立てない母ちゃんの代わりに、子ども達がスマホを持ってきてくれたおかげで、母ちゃんブログ書いてます。

はい。

書いてるうちに通常の母ちゃんが戻って来たよ!

みなさんも、長湯だけはどうぞお気をつけを(笑)