せと・しごと塾5期生さんの事業計画発表会!

こんばんは。
今日はせと・しごと塾5期生さんの事業計画発表会でした。
私は、ビデオ撮影のお手伝いも兼ねて、発表会を見に行ってきました。
5期生さんは18名。
とてもパワフルに動かれている方が多く、どんな発表をされるのかとても楽しみに
していきました。
5期生さんの発表の中から、印象的だったものを少しご紹介させて
いただきたいと思います。
 
彼女は一度家へ遊びに来てくれて、おチビちゃん交えて色々熱くお話させて
いただいたこともある、Oさん。
小さなお子さん連れでの発表です。
カワイイ!!
内容が”働きたい女性の「未知の可能性」を「自立した人生の道」へと紡ぐことが、
私のミッションです”ということで、とても素敵な発表でした。
女性のワークライフバランスは日本でもこれからだいじな問題でも
ありますもんね。
「とうふ屋しろ」さんの発表は、決意を感じられる熱い発表でした。
 
 
発表後の試食会は大人気!
私も冷やっこと湯豆腐をいただきました。
ゆずのお豆腐は絶品です!
来年度からはネット販売も始めるそうなので、全国の皆さんも是非
お取り寄せしてみてくださいね。
 
お次はいつか養鶏所を始めたいという「ぼちぼちファーム」のMさん。
烏骨鶏が大好きということで8月の事業概要発表会でも会場を
沸かせましたが、事業戦略もしっかりしていてすごく参考になりました。

こちらは記憶に残るお菓子の Riru Riru さん。
彼女のお菓子は他に販売されているものとは全然違うんです。
本当においしくて、私も大ファンです。
今日は七味のクッキーとコーヒーのクッキーをいただきました。

どちらも絶品です!
Riru Riru さんもネット販売を視野に入れているということなので、
いつか全国の皆さんと、またこの味についてお話しできる日が来ることを
楽しみにしています。
18名の皆さんの発表が終わり、ふと後ろを振り返ると、卒塾生の多いこと
多いこと。
みんな、5期生さんを応援したいという気持ちでいっぱいなんですね。
ここがせと・しごと塾の素敵なところでもあり、またスゴイところなのだと
思います。
誰かが強制したわけでもなく、みんな自分の仕事も忙しい中、なんとか時間を
作って応援に来ているのです。
ただ見に来ただけではありません。
会場にいる人みんなが発表を聞いて、ひとり一人のコメントシートに実名を
書いてメッセージを書いて渡します。
私たち卒塾生は知っているんです。
そのコメントシートを書いてもれえることが本当にありがたいことで、
宝物だっていうことを。
だからこそ、これから踏み出す塾生さん達にこのコメントシートを書いて
贈りたい。
自分が先輩卒塾生の方々にしてもらったことを、今度は現役塾生の皆さんに
繋げたい。
そういう気持ちが伝わって、せと・しごと塾の事業計画発表会は年々
卒塾生の数が増えていっているんです。
素敵な場所ですよね。
そういった繋がりがどんどん広がって、どんどんあたたかい地域や人が
広がっていくといいですね。
興味を持たれたみなさん、是非第6期生、挑戦してみてください!
私も応援致します グーありがちなキラキラ 
 


コメントを残す