座学!「問題発見&解決&ひらめき講座」

こんばんは。

今日もしごと塾!

時山 正先生の講座「問題発見&解決&ひらめき講座」でした。

私の中で、問題発見、解決、そして新たなひらめきはまだできて

おりません。

ただ、自分に問いただす良い機会になったと思います。

ニーズはどこにあるか、どれだけあるか、ちゃんと把握できて

いるのか。

仮説がちゃんと頭の中で、絵を描いたように立てられるか、

仮説を持って動けるか。

私にとっては、今日の講義だけで汲み取って、飲み込むことは

不可能です。

でも、何度も聞いて、もしかしたら、ニーズや仮設をいっぱい

考えていくうちに、ちゃんと今日言われたことの意味が

わかるといいなぁ…。

今日は私たちのグループは1番の発表でした。

これまで、何度も発表の機会はあったのですが、

運よく(?)私は駄目出しをされたことがありませんでした。

が、今日の発表ではメッタ刺し あへへ

これってなんだか、嬉しい Wハート

自分たちの発表に、真剣に応えてくれていることを感じる。

駄目出しされたところを、私の脳がもっと考えようとしている。

頭の中で、パズルのピースを探している。

ともあれ、時山先生恐るべし!

ズバズバ言いたいことをドンドン言う先生ですが、お人柄ですね。

全く嫌味に感じることなく、時間が足りないぐらいのおもしろい

講義でございました。

ありがとうございました。


コメントを残す