ビジネス・マナー講座 接遇

こんばんは。

今日はしごと塾の臨時座学、マナースクール フィロソフィの松村 智子

さんによるビジネスマナー講座を受けてきました。

あの、最近エチカの鏡でも話題の接遇です。

笑顔の作り方から、身の振る舞い、言葉づかいまで2時間びっしりと

教えていただきました。

どれも私にとっては難しいものばかりでした。

しかし、松村さんや普段とは違う塾生の身のこなしや態度をみていると、

なんだかとってもきれいで、美しいと思いました。

「普段自分がやるのはコっ恥ずかしい!」、と思っておりましたが、他人

から見ればよっぽど普段の私の姿の方が、遥かに醜いということにも

気づきました。

今日からすべてというわけには行きませんが、できることからコツコツと

実践していきたいなと思います。

まずは、表情筋を鍛える体操から!

今夜は30回やって、寝るぞ~ あくび      ←ってそれが醜い!


コメントを残す