せと・しごと塾 座学1

こんばんは。

本日、せと・しごと塾の座学4日目になります。

しごと塾については、ブログお引っ越し前にお話ししましたが、

創業するための、知識や座学、心構えなどを身につけようと受講に

至りました。

各市町村がやっている、起業塾とは違い半年間かけてビッチリ学びます。

blue whale 記録

自分のぼんやり考えていたことを、文章化し、発表する。

簡単なようで、とても難しいことでした。

塾生のみんなは、熱くて立派な考えを持っている人ばかりで

本当に圧倒されます。

初めは、かなり皆さんの熱意に、戸惑いと自分の自信のなさが

表面化されへこみました がっくり

でもまずは、背伸びせず、自分のできることからコツコツやっていこうと

思いました。

まずは復習!

お家に帰ってからテキストを見やすく色塗りしたり、わからなかった漢字や

英語、言葉の意味を調べたりしています。

まるで、中学・高校時代の勉強を思い出します。

ただ違うのは、あの頃は勉強が大っ嫌いだったこと!

今はなんだかとっても楽しくて、勉強する時間がもっとあったら、と思います。

経営理念、自己分析、事業計画書、資金計画、損益計画、経営知識、4日間で学びました。

そして相棒が増えました。

blue whale 記録

じゃじゃ~ん!!計算機です!

可愛くないっすかぁ?

これ買うのに20分も費やしちゃいました  えへへ…

数字が苦手な私、どうやら講師の瀬戸信さんに名前を覚えられたようです!

基本的に慎重派だけど、楽天家な私!

4日間の座学の間に、みんなに引っ張ってもらいながら開き直ってまいりました。

作家の皆さんのためにも、確実に一歩一歩前に踏み出していきますよ~  グー

次回からは、グループワークに入ります。

テーマを決めて、グループでビジネスプランを作成します。

私のグループは、まさに私のビジネスブラン「ハンドメイド雑貨と

ステンドグラスのお店」を作成します。

客観的に、他の人がこの事業をするなら、どう進めるのかを

見てみたかったから立候補しました!

その内容はまた後日、報告しますね。


コメントを残す