切ない朝!

おはようございます。

今朝は小学校3年生の長男が、初めての合宿に行くことになり、

お弁当作って送ってきました。

長男が参加したのは瀬戸ラグビースクールの2泊3日の合宿で、

小学校2年生から参加できますが、昨年は長男の心の準備もまだできておらず、

無理強いすることもないので、参加を見合わせました。

そんな長男も1年たって、今年は「行く」と言いました。

実は、私も旦那さんも共働き夫婦の3人兄弟の末っ子として生まれ育ちました。

私達が小学校へ入った頃には、共に兄達は中学生。

ということで、私も旦那さんも小学校2年生頃から一人、子どもだけのツアーに

ぶち込まれて、知らない人達と旅をするという経験をしてきました。

ハラハラドキドキ、精一杯背伸びをした旅行でしたが、その中で責任感と

自分で考えるという力がついたような気がします。

長男に同じように何かを求めているわけではありませんが、きっと長男にとっても

いい経験になるだろうと、今回は応援する気持ちで合宿の参加を決めました。

でも、その時の両親の気持ちは今日まで気付きませんでした。

出発当日の今朝、長男はとても緊張した面持ちでした。

想像以上の重い荷物と、月に1・2回しか会わない他校の異年齢の生徒さん、

そしてたくさんの指導員の先生の中で、たぶん不安や楽しみな気持ち、

色んな気持ちが小さな胸の中で入り混じっているんだろうな…。

そう思うと、とても切ない気持ちになりました。

私を30年前、送り出してくれた両親もこんな切ない気持だったんだろうか…。

そんなことにも思いを馳せつつ、全く笑顔を見せることなくバスに乗って出発

して行った長男を、私は笑顔で見送りました。

帰りは無事、笑顔で帰って来てくれることを願って。

昨日までは、雨が降ってくれることを願っていた私。

我がままを言います。

どうか今日から3日間、昼間の長野県、晴れますように  祈

昨日までは全然降らなかった雨ですが、今日から3日間、雨マークが

付いていましたね。

これもどうしょうもないことですが、雨でも素敵な経験ができることを

願っています ラヴ

さぁ、母も負けづに、今日も1日がんばるぞ!


コメントを残す