脱!足使い週間!

こんばんは。

ここ最近、毎日おチビちゃん達の事件事件で、一喜一憂している母です。

事件の報告もブログに掲載しなければと思いつつ、今日はまずは今夜の

家族会議のお話をしたいと思います。

我が家では、脱ワンワード週間に続き1分スピーチ合戦と、家族会議で色々

なことを提案しては、家族みんなでそれを実践してきました。

今ではほとんどワンワードは発せられることが少なくなり、1分スピーチ合戦では、

毎日できずとも、「今日1分スピーチ合戦やろうね」とおチビちゃん達に言うと

「イェーイ!」と喜びの声が帰って来るほどに、喜んでやっています。

先日の長男のスピーチには、5つも嬉しかったことが入っていて、幸せ探しが

上手になったなぁとビックリしました。

二男は、スピーチ合戦を始めてからというもの、スピーチ以外の時に今日あった

出来事を伝えることや、自分の気持ちを伝えることがだんだん上手になって

来ているように感じます。

しかし、ここのところ色々あって、私にはどうしても気にかかることがありました。

それは、みんなにモノを大切に使ってほしいということでした。

モノを大切に使いなさいって、よく人は言うけれど、モノをどこまで大切に

するかって、育ってきた環境や出会ってきた人、経験によってかなり

個人差がありますね。

実は結婚して10年になりますが、旦那さんと私のモノの大切にする感覚には、

結婚した当初からかなりずれがありました。

たぶん、どちらが悪いとか、そういうことでもなく、育った環境、出会った人、

経験からなのでしょうね。

なんでもすぐ足を使う旦那さんの行動、ず~と気になっていたけれど、言うと

「スポーツやってきたからツイツイ」なんてごまかされちゃったり、機嫌が悪いと

逆切れされちゃったりするし、旦那さんから見たら何にも捨てられない私の方が、

だらしなく見えるんだろうな…。

ということでお互い、そのずれを衝突の種になるので、ずっと見て見ぬふり

してきました。

しかし今夜、私はこれを明るく元気に前向きに、家族会議にかけちゃうことに

決めたんです!

名付けて、”脱足使い週間”を始めることを提案しました。

これは母ちゃんの一大勝負です!

なぜならば、我が家の家族会議は、提案しても多数決で否決される場合が

あるからです。

おチビちゃん達が乗ってこなかったら、この企画は却下!

どうか旦那さんのご機嫌が斜めになりませんよう~に 祈

ということで、この1週間、足でモノを蹴ったり、寄せたり、取ったり、拾ったり、

引き出し閉めたり、ドアを閉めたりするの禁止!を提案しました。

するとどうでしょう!

またまたおチビちゃん達が乗ってきた!

「罰はどうする?」

「楽しいことがいいんじゃない?」

「じゃあ、足使っちゃった人はお寿司貯金にしよっ!

二男、お寿司食べた~い!!」

「じゃあ、おチビちゃん達はやっちゃったら10円、大人は100円、お寿司貯金

に入れることにする?」

「えー!大人は高いじゃん!!じゃあ、子どもはその代わり、鉛筆とか、

消しゴムとかも、毎日ちゃんと大事に使えてるか確認しようよ」

「いいよ~!」

「じゃあ、脱足使い週間やる人?」

「はーい!」と、おチビちゃん達二人と母ちゃんが手を挙げる。

悩み倦んだ父ちゃんが最後に手を挙げた!

やったー!!

全員賛成で、今週から脱足使い週間、始めます!

結果はまた来週!

お寿司貯金、貯まってほしいようで貯まってほしくない。

どうか我が家がま~るくなりますように ラヴ


脱!足使い週間!」への2件のフィードバック

  1. のりnori

    SECRET: 0
    PASS:
    人によって大事なもの・・・
    自宅にほこりをかぶったうちわを人にあげたら
    なんで人にあげるの!! ディズニの
    かわいいやつあったでしょと怒られた。
    ほこりをかぶっていても大事なものなんですね。

  2. Nijiiro Lamp

    SECRET: 0
    PASS:
    >のりnoriさん
    わかるわ~っ!人によって大事なものって本当に違いますよね。私もインテリア用に買った水筒がゴミ箱に入れられてた時にはショックでした!捨てたりあげたりする前にひとこと、コミュニケーションがとれるとお互いいいんですけどね。

コメントを残す