我が家のビックリ事件!

こんにちは。

今日もいいお天気ですね。

今日は、先日我が家で起きたビックリ事件のお話をしたいと思います。

2週間ほど前でしょうか、夜実家の母から電話がありました。

「ギャア~!家の中を大きなアオムシが歩いてる~。

昨日長男たち、アオムシ家に入れたでしょう~?

一体何匹入れたの?

お父さん入院してるし、私一人で怖いんだけど~。」

電話を切って、おチビちゃん達に話の流れを確認すると、以下のような

次第でした。

電話のあった前日、実家に遊びに行った時に、学校へ持って行くため、

アゲハ蝶のアオムシを捕まえた。

ビニール袋に入れて、どうしていいのかわからず、袋を持って家に入った。

夜、ビニール袋を自宅に持って帰り、翌日学校に持って行ったら、4匹いた

はずのアオムシが2匹しかいなかった。

母ちゃんはわかりました!

実家で2匹、逃げたなっ… 汗

そこで、どうするかおチビちゃん達二人と相談をします。

「ねぇ、ねぇ、昨日捕まえたアオムシが、ばぁばぁの家にいるんだって。

ばぁばぁは、じぃじぃが今いないから、アオムシが怖くて寝られないって言ってるけど、

どうする?」

長男はちょっと動揺して、どうしていいのかパニックになっている様子。

さすがにいけないことをしてしまったと思っているみたいでした。

すると二男が言いました。

「そうだ!今から3人で、ばぁばぁの家に行って、アオムシを探して捕まえれば

いいんじゃない?!」

「そうだね。それ、いいんじゃない!長男、そうする?」

長男も二男に後押しされて、割り箸とビニール袋を用意し始め、落ちつきを

取り戻しました。

数分後、まさか来るとはと思っていなかったようで、ばぁばぁのホッとしたような

笑顔に迎えられました。

まずは実家の母が悲鳴を上げるきっかけとなったアオムシくんを、1匹Get!

問題はそこからです。

4人で懐中電灯を使ったり、ソファーの下を覗いたり、家具と家具の隙間や

壁、あらゆるところを必死で探しました。

が、しかし、どこにももう1匹のアオムシくんはいません。

探せるところはぜ~んぶ探したので、母も諦めたようで、その日は

帰ることになりました。

それから1週間とちょっと、そんなことなどすっかり忘れていたある日の午後、

実家の母から電話がありました。

「ちょっと、お昼に仕事から帰ったらビックリだよ。

家の中にチョウチョが飛んでる。

綺麗なチョウチョだよ~!

窓はどっこも開いてないから、この前のアオムシがさなぎから

かえったんじゃない?」

どうしてもその蝶が見せたいという実家の父と母の要望もあって、その日は

学校から帰った2人を連れて、実家へ急ぎました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

本当にキレイなアゲハ蝶でした。

3人がかけつけた数分後、蝶は無事に外の世界へと元気に飛んで行きました。

エサもない中、ずっとどこかでひっそりさなぎになって、飛び立つ準備を

していたんですね。

生命ってスゴイ!

これが我が家にとってのビックリ事件でした。

おしまい ラヴ


コメントを残す