長男のホットケーキ!

こんにちは。

先日、我が家の朝の光景で気になることを発見しました!

それは平日の朝の出来事です。

長男がまだ封の空いていない牛乳を持って来て、なんとか開けようとして

いました。

もちろん母は気付いていましたが、察しの悪い母なので、何も言わず

見守っていました。

すると、父ちゃんが横から「そんな開け方をしたら・・・・・ぁsjdgk数yb」と

何やらブツブツ言いながら牛乳パックを取り上げて、開けているのを発見!

母は気になりつつも、ここは黙って家族みんなを見送りました。

どこの家でもこんな光景、よく目にしますね。

でも、我が家には掟がありました。

”最初から無理と決めつけないで、やってみよう、やらせてあげよう”

確かに、二男が牛乳を床いっぱいにこぼしたことも何度かありました。

だから、旦那さんの気持ちもよくわかる   sao☆うんうん

でも、子どもだって大人だって、初めからできるってわかってることをする時は

ドキドキしませんよね。

”できるかなぁ、どうかなぁ”ってところに、挑戦するおもしろさって、私はあると

思うんです。

だから、母は作戦を考えました!

父ちゃんがいない間にドンドン挑戦させて、できるようにしちゃえば

いいんじゃない?!

父ちゃんが見た時、「うん、もうできるようになったんだよ y’s 」って

言っちゃえばいいんじゃない!ってね。

本当は、その挑戦してる姿を見てるのが楽しいんだけど、黙って見ていられない

場合はしょうがないよね!

ということで帰宅後、早速二男は、封の空いていない牛乳パックを開けるのに

挑戦しました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

うんうん、上手!

できるできる!!

そして昨日は、朝食にホットケーキを2人で作ってくれました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

まずは材料を切るように混ぜて、

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

ホットプレートで焼く!

すると、長男から提案がありました。

「母ちゃん、クルミとかレーズンとか入れたらいいんじゃない?!」

母ちゃん、「うん、いいかも!おいしそう~!!」

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

どうです?この真剣な口元!

ひっくり返す時は真剣です。

この、ドキドキが楽しそう。

それっ きらきら

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

上手くいった、上手くいった、いい調子、いい調子!!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

今度は片手で、 …… えぃっ!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

 
よっしゃ~ぁ!大成功!!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

最初にひっくり返したホットケーキ、もう焼けてるかなあ。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

ちょっぴり焦げめのカリカリふんわりホットケーキ、出来上がり!

クルミレーズン入りで、とってもおいしかったです。

長男は、きっとまた一つ、自信をつけました。

おいしいホットケーキをありがとう。


コメントを残す