長男の目玉焼き!

おはようございます。

今日は先日、夕食の時に長男が目玉焼きを作ってくれたので、その時のことを

レポートしたいと思います。

その日は旦那さんがお仕事で不在だったので、簡単に作れる焼きそばが夕食の

メニューでした。

最後に焼きそばの上に乗っける目玉焼きだけど、どうしようかな~と思い、

「長男、目玉焼き焼く?」と聞いてみると、

「やりたい!やりたい!!」という声が返ってきたので、長男に任せることに

しました。

長男が目玉焼きを焼くのは初めてではないのですが、久しぶりなのと、今回は

一度に3コ焼くという課題がたされたので、どんなことになるのか

とても楽しみでした。

まずは冷蔵庫から、卵を三つ用意して、フライパンを温めます。

そこに油を敷いて、卵を落としました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

うんうん、そこまではいいんだけどね~、今回は3つ焼くんだよな~。

1コ目、フライパンの真ん中に落としたな~   笑うフフッ

すると、ちょっと困った長男が「母ちゃん、どうすればいい?」と聞いてきました。

はいはい、ちゃんと自分から聞いてくれたので、まだまだ修行中ということで

今回は、教えてあげました。

「フライ返しでどっちかに寄せたら?」

ちょっと油を多めに引いてあったので、スイスイ目玉焼きくん、移動してくれました。

そして2コ目、1コ目の反省をもとに、上手く寄せることができました。

そして3つ目!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

おおっ!上手くいったぞ!!

場所はOK akn

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

がしかし、黄身流れ出ちゃったね~ テヘッ

まっ、しょうがないさ!

だんだん上手くなる y’s

ここでお水を少し入れて、蓋をしました。

蓋を開けてみると、

きらきら じゃじゃ~ん きらきら

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

出来上がり!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

うんうん、上出来!上出来!!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

さて、お次は目玉焼きの脱出!

最初のひとつ目が難しいんだよね~。

場所が狭いし、他の目玉焼きにぶつけたら崩れちゃうしね sao☆

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

ひとつ目無事脱出成功!

そして、二つ目三つ目も、ちゃんとお皿の焼きそばの上に、無事乗っかりました!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

うん、おいしそう!

そして、お次は誰がどの目玉焼きを食べるかという話になりました。

いつも母ちゃんは言っています。

料理を作った人は、失敗したらその責任を自分で負わなければならない。

なので、母ちゃんがおかずを作って、みんなが「まずい」と言って食べなかったら、

母ちゃんがそれは責任をもって食べる。

すると長男は二男に言いました。

「二男、どれがいい?」

ずっとお兄ちゃんが作っている姿を見ていた二男は言いました。

「二男つぶれてるのがいい!」

母ちゃん、「えっ?本当にいいの?二男目玉焼きのトロッとしたところが

好きでしょ?

この崩れてないのもらったらいいじゃん。」

「うん、いいの。本当にいいもん!」

すると長男が言いました。

「じゃあ母ちゃんがこれ食べや~。」

普段私が目玉焼きを作る時は、つぶれているのを嫌がる二人なのに、この日は

なんだかお互いがお互いを思いやって、とっても楽しい夕食になりました。

ということで、つぶれていない目玉焼きの乗った焼きそばは、遠慮なく私が頂くこと

になりました。

そして、2人は自らつぶれた目玉焼きを選んで食べました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

それでも、自分で作ったものはやっぱり上手い!

満足げにほおばる長男と、

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

お兄ちゃんの焼いた目玉焼きを、「うまい、うまい!」と言って食べる二男でした。

食事中、お兄ちゃんが作るのをずっと見ていた二男が、「次は二男もやりたい!」と

言い出しました。

すると長男は、「今度はお弁当に入ってる、あの卵焼きが作ってみたい!

それから自分でお弁当も作ってみたい!」と言い出しました。

どうぞどうぞ、ドンドン挑戦しておくんなさい。

失敗は成功のもと 喜ぶ

母ちゃんは君たちの作ったご飯が食べれる日を、楽しみに待っているよ 花


コメントを残す