我が家の春休み 1

こんばんは。

今日は二男の小学校入学式でした。

風は強かったのですが、晴天にも恵まれ、よき日となりました。

ようやく長かったような、短かったようなドタバタの春休みも終わりを迎え、

いよいよ明日からは新学期が始まりますね。

我が家では長男・二男、二人揃っての長~いお休みというのは久々だったのと、

私のステンドグラス教室とオンラインショップの両立が始まったのが重なり、

ドタバタバタバタの春休みとなりました。

そんなわけで、パソコンを開く機会がなかなか持てず、ブログのアップは

できませんでしたが、楽しい春休みを過ごすことができました。

我が家では基本的に、朝身支度をしてみんなで洗濯ものを干せば、

後は自由です!

ただ、どこへ行くのかいつ帰ってくるのかは必ず母ちゃんか父ちゃんに伝えてから

家を出ることは約束しています。

なので、そんな暇な彼らはだいたいお天気がいいと家の外へ出て、近所の

土手や田んぼの周りで遊んで過ごすことがほとんどです。

先日も、朝お昼前までいないなと思っていたら、大きなお土産を持って

二人で帰ってきました。

そのお土産がコレ!

きらきら じゃん きらきら

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

雑草?!

って思うでしょ?

でも、二人はこう言いました。

「母ちゃん、今夜のおかずごちそうだよ!

いっぱい、おかず採ってきたからね。すごいでしょ!!」

「ええっ!!」 えええー!!汗

あっ、でもよく見ると確かに、ニラと菜の花とつくしと水菜とセリとたんぽぽと

ムカゴです。

よくよく聞いてみると、つくしとセリは土手でご近所のおばちゃんとおじちゃんと

一緒に採ったそうな。

で、菜の花と水菜はまた別の裏のおばちゃんに、畑の野菜を採らせて

もらったそうな。

そして、ニラとたんぽぽは以前私の父や母に教えてもらったことを覚えていて、

土手で採ってきたそう。

ムカゴは、昔住んでいたところのご近所のおじいちゃんに教えてもらったんだよな、

そういえば。

家のご近所さんには小学生ほどの子どもはいないので、いつも二人の声が

外に飛び交うと、近所のおばちゃんやおじちゃんが家から出てきて、色んな人が

色んな事を教えてくれます。

なので、今回も「菜の花はおひたしで食べるとおいしいんだって。」とか

「たんぽぽも食べるのかい?」と近所のおじいちゃんが驚いていたことなどを

報告してくれました。

しかし、このままでは夕食になるには程遠い…。

で、母は考えました。

まあ、今夜は父ちゃんが仕事でいないから、三人なら夕食、これでなんとか

するか!

「わかった!じゃ、今夜の晩ご飯はこれでおかずを作ることにするけど、このまま

では食べられないなぁ。

まずは種類別に分けて、きれいに並べて欲しいんだけど、できる?」

「できるできる!!」

ということで始まりました、彼らの雑草、いや、野菜山菜の下準備!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

まずは長男が種類別にどんどん分けて行きます。

そして、二男は長男の指示道りつくしのハカマ取り。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

なかなか上手です!

つくし大好きの長男のおかげで、毎年1カ月はつくしのハカマ取りを

していたので、二男も随分上手になりました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

コレ、全部ニラ!

ニラ玉好きの我が家の息子達、買ってくるニラよりやわらかくておいしいことを

ちゃんと知ってるの。

でも、よくわからない方は真似しないでくださいね。

よくニュースで、ユリの葉などをニラと間違えて食べて食中毒!

とかやっています。

が、長男はちゃんとその違いもわかっていて、見分けて採ってきます。

好きなこととなればとことん調べる恐るべし長男です。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

で、菜の花とセリはおひたしにすることにしました。

こんな時はシリコンスチーマーは楽でいい!

というわけで、この日の夕食のメニューは、菜の花のお浸しとつくしとふきのとうの

天ぷらと、ニラ玉で勘弁していただきました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

「たんぽぽさんは夕方にはしおれてしまったので、今度食べる時に採りたて

のでね。」と約束!

旦那さんがいなくて本当に良かった!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

それにしても、自分たちで採って、手を加えて準備した夕食は本当に

おいしいらしい。

ガッブっとかぶりつき、ご満悦の二男と、

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

上手い上手いと大絶賛の長男でした!


コメントを残す