初めてのスープ!

こんにちは。
昨日は各地で卒業式が行われましたね。
ということで、我が家では長男が学校お休み。
夕方から、「今日は長男がスープを作るわ」といい出しました。
何でも、野菜をたくさん入れて作るそうな。
「それで、味付けはどうするの?」と聞くと、「えっ⁈味付けっているの?」という程のレベル。
こりゃ恐ろしいスープができるぞと思いつつも、遠巻きに見守ることにしました。
すると、スープやダシの入っている引き出しをさばき始めます。
「母ちゃん、チキンコンソメにする!」と長男。
うんうん、それはいい選択だ!
お次は、冷蔵庫からいくつかの野菜を少しづつ出して水洗いし、沸かしたお湯の中に手でちぎって入れ始めました。
すると「あっっ‼ しまった」という長男の声。
「どうしたの」というと、「コショウ、入れ過ぎた」と…。

photo:01



確かに!
辛そう!!
慌てて白菜と、もやしを増やす長男。
それでも足らなかったのか、今度は以前番組の"ほこたて"の中で隠し味に使っていた豆乳を投入することに…。
出来たスープがこれです!

photo:02



見た目はまあまあかな。
なんでも野菜を6種類入れたそうで、食事の時間は何を入れたか当てるクイズ大会になりました。
白菜、もやし、キャベツ、にら、チンゲン菜、ここまではみんなで当てました。
最後の一つは水菜でした。
でも、みんなの感想は「辛い!」でした。
いつもお代わりをたくさんしてくれる父ちゃんも、さすがに今日は控え目でした。
そして今朝、食材を無駄にしない為、母ちゃんは考えました。

photo:03



コーンスープにアレンジ!
大評判で、何とかみんなで完食することができました。
長男、主婦10年の母ちゃんに追いつこうなんて、まだまだ修行が足りん!
これからもドンドン作って、腕を上げてくれるのを楽しみにしてるよ!
iPhoneからの投稿


コメントを残す